Let’s free hugs 人類みな兄弟

 

 

 

こんな人を街中で見かけたことがありますか?

フリーハグス

440px-Juan_Mann

http://ja.wikipedia.org/wiki/

 

私は恥ずかしくて素通りしてしまうけど・・・。

ハグしてるとこもみたことないしなぁ。

でも、世界各地でやってる人がいるらしい。

フリー・ハグズとは街頭で見知らぬ人々とハグ (抱擁) をして、

素晴らしい何か(愛・平和・温もりetc)を生み出す活動である。(Wikipedia)

そんなことを言われても、やっぱりまだ、ちょっと怪しいし、怖いなぁ。

やっぱり女の子がやると

女の子の体目当てなんじゃ⁉︎

と、思ったので、3人が立ち上がりました!

フリーハグをやってみよう!

まずは、プラカードづくり。

IMG_5894

ん?何かが足りないぞ、、、。

S__25190411

 

私達、本当に初心者なのです。

そんな私たちが選んだ場所は

・原宿 ・秋葉原 ・浅草 ・舞浜 です

①どこのが場所が一番ハグしてくれるのか?

②男子と女子で来てくれる人数に大きく差が出るのか?

を調査します!

 

①どの場所が一番ハグしてくれるのか
[予想]

1位 浅草

観光客で人が多い。観光の外国の人がしてくれる

2位 原宿 

女子高生がノリでハグしてくれる

3位 舞浜 

ディズニー帰りの人達がそのテンションでハグしてくれる?

でも上の二つに比べて人通りと。外国の人が少ないから。

4位 秋葉原 

一番人通りが少ない。積極性がなさそう

 

②男子と女子で来てくれる人数に大きく差が出るのか?

 

[予想]

異性だと恥ずかしいから

同性が来てくれるのでは

でも、女子は男子からもハグされそう

女子の方が多くハグされる⁉︎

 

気をつけること

・目立つ格好で行くこと

・外国の方も理解してくれるように英語も用意する

・写真をサイトに載せていいか許可を取る

S__36896802 S__36896803

 

\Let’s Free Hugs !!/

 

メンバー

右:めいな(カメラマン、サポート)

左:はるか 男子調査員

中央:かな 女子調査員

以下 調査員で表示

 

IMG_6329

 


 

2015年6月3日(水)19:00〜20:00

in 原宿

S__9543688

竹下通りの入り口で開始!

 

ドキドキ・・・・。

S__36896807  S__9543693

 

 

開始3分、すぐできてくれました!

S__9543723

やはりJK

でも、お店の前でやってたのでお店の人からストップが!

〜移動〜

竹下通りの真ん中にあるここ↓ 再開

S__9551875

 

ここでも、沢山の人が来てくれました!

30分後 男子、開始!ファイト!

S__9543695

 

男子は、最初からノリノリです♪

S__9551879

順調ですねっ!

S__9551890

 

結果発表

 

女子調査員 18

S__9535492S__9535491

 

男子調査員 26

S__9535494S__9535495S__9535496

 

まとめ


スクリーンショット 2015-06-16 13.21.39

・男性調査員の方が圧倒的に多くハグされた

・女性調査員、男性調査員も女子が多くハグしてくれた

・女子高生、団体は、友達からの後押しで来てくれた

(女性調査員)

・「彼女がいるからやめてくよ」「女子同士だからハグしてきなよー」って聞こえた

(男性調査員)

・彼氏いるからNGって言われた

・女の子どうしならいいけど男の子はちょっと無理といわれた

・女子カメラマンがハグされてた


2015年6月4日(木)19:00〜20:00

in 浅草

S__9592863

雷門の前では、お巡りさんの目が怖いので、移動します、、、

ここで開始!

S__9592865

 

 

開始直後!きてくれた!

S__9592869

 

 

今日も順調にいくかなっと一息ついたところに…

 

ストップがかかってしまった!

場所選びって難しいなぁ

S__9592871

 

 

 

\\あっ!スカイツリーだっ//

気分を変えて、目指すはスカイツリー!

S__36970530

到着した頃には、日が暮れて、

人がいないため、あえなく断念・・・

 

 

一応、浅草では、女性調査員に4人きてくれました

IMG_6044

 

男子調査員は測定不能・・・

 

本日は、結果を出せずに泣く泣く終了。

 

 

スカイツリーとハグして帰ろう。

IMG_6009


 

 

 

 

2015年6月11日(木)19:00〜20:00

in 秋葉原

IMG_6183

 

駅前のロータリーで開始!

男性調査員は

秋葉原らしくラブライバー装備で挑戦!

IMG_6182

 

 

男子スタート

ビジネスマンに埋もれる2人

IMG_6159

 

全然こないなぁ・・・

 

女性調査員にバトンタッチ

歩きながらハグされた

一瞬の出来事だった・・・

IMG_6326

 

全然こなくて

大きな心の傷を負って終了・・・

 

 

結果発表

男子調査員 

IMG_6181:

 

女性調査員 

IMG_6180

 

まとめ

 

スクリーンショット 2015-06-16 20.10.54

 

・女性調査員の方が多くハグされた

・男性調査員は男性にハグされなかった

・ビジネスマンが多く、原宿とは違い全然ハグしてくれなかった。30分がつらかった

・「フリーハグってなに?」「なんでフリーハグしてるの?」という質問が多かった

(女性調査員)

・女性に「秋葉原危ないよー、セクハラされちゃうよー」と心配された

・「俺とやらない?」とからかわれた(セクハラか⁉︎)

(男性調査員)

・秋葉原らしい格好でやりましたが、全く意味がなかった


2015年6月15年(月)19:00〜20:00

in 舞浜

IMG_6274

 

 

ボンボヤージュの横で

男子調査員から開始!

IMG_6255

 

 

トイストーリーのウッディの帽子に

ミスターポテトヘッドのポップコーンを相方に

 

 

IMG_6306

頑張ります!

 

 

なかなか来てくれない・・・

通りすがる人々・・・

IMG_6305

結果は後ほど・・・

 

 

女性調査員 開始!

IMG_6272

 

同様にウッディの帽子にポテトヘッドのポップコーンバケット

とトイストーリーのズボン

少しでも気を引けるように?

 

さすがディズニー!

女の子とチップとフリーハグ!!

IMG_6271

 

 

 

結果発表

男子調査員 

IMG_6304

 

女子調査員 12

IMG_6321IMG_6322

 

 

 

 

まとめ

スクリーンショット 2015-06-16 13.14.37

 

・女性同士のハグが圧倒的に多かった

・男性がハグにこなかった

・予想より人どおりが少なかった

・夢の国帰りで、してくれると思ったが、そう甘くはなかった。

(男性調査員)

・みんな見てくれるけど来てくれなかった

(女性調査員)

・服装かわいいって言ってもらえました

 

 

 


『 Let’s Free Hags 人類みな兄弟 』まとめ

①どの場所が一番ハグしてくれるのか

[予想]

1位 浅草

観光客で人が多い。観光の外国の人がしてくれる

2位 原宿

女子高生がノリでハグしてくれる

3位 舞浜

ディズニー帰りの人達がそのテンションでハグしてくれる?

でも上の二つに比べて人通りと。外国の人が少ないから。

4位 秋葉原

一番人通りが少ない。積極性がなさそう

 

[合計結果]

 

\\1 原宿 44人//

学生と外国の人が多かったので、

フリーハグスの認知度と、ノリで多くハグしてくれた!

2位 舞浜 13人

興味を示す人は多かったけど、通り過ぎてしまった

3位 秋葉原 9人

フリーハグスはビジネスマンに敵わない!

興味すらも示してくれなかった

(浅草は測定不可)
②男子と女子で来てくれる人数に大きく差が出るのか?

[予想]

異性だと恥ずかしいから

同性が来てくれるのでは

でも、女子は男子からもハグされそう

女子の方が多くハグされる⁉︎

[結果]

スクリーンショット 2015-06-16 20.32.09

 

 

\\男性調査員の勝利!//

 

どちらも異性とのハグが多い結果になった

数で見ると男女に大きな差はなかった

 

しかし

同性だからハグできる

異性だからしない

という会話も聞こえて、日本人には性別の壁が少しあるかな?

 

 

これからフリーハグスする人へ!

若者と外国の人が多い街に行けば

受け入れてくれるよ!

でも、危ない人もいるから気をつけてね。

 

 

~番外編 巣鴨

2015年6月14日(日)16:00〜17:00

 

IMG_6223

 

はたして、おばあちゃんの原宿の巣鴨ではハグしてくれるのか⁉︎

おじいちゃん、おばっちゃんとハグできるのかっ⁉︎

今回は、

おじいちゃんおばあちゃんがいる時間帯に実行してみました

 

 

とげぬき地蔵でご利益をもらう二人!

 

IMG_6222

 

 

 

 

巣鴨地蔵通商店街で開始!

 

IMG_6247

 

 

 

 

 

興味すら示さない、おばあちゃん・・・

 

IMG_6238

 

 

 

落ち込む、女性調査員・・・

 

IMG_6248

 

 

[結果]

 

 

男性調査員1人

 

IMG_6254 

 

 

 

女性調査員 3人

 

 

IMG_6250 IMG_6249 IMG_6251

 

 

ハグしてくれたのは、若者だけだったorz

 

 

 

 

人類みな兄弟になろう!

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

ページ上部へ戻る