埼玉県民なぜわざわざここに?

埼玉県民なぜわざわざここに??

ネットなどのメディアで、池袋と埼玉県民のつながりが強い!!という噂に基づいて、実際はどうなのか、池袋に遊びに来た埼玉県民にインタビュー調査してみました。

取材1日目 5/5 (木) 12:00pm-3:00pm

取材2日目 5/6 (金) 2:45pm-3:45pm

池袋駅東口にて!

図1

図2

 

インタビューに答えてくれたのは2日間(4h)で計37人でした!!

図3

男女比はこんな感じ〜

あまり均等にインタビューできず、10代20代が多かったです。(^_^;)

図4図5

~埼玉県民はどのくらいの頻度でくるのか?~

2ヶ月に1、2回という人が多く意外と少ないと感じました。理由を聞くと、学校や仕事の行き来の時の経由場所として利用することが多く、遊ぶ時は地元で済ませてしまう人がたくさんいました。それでも多い人だと週に4、5回遊びに来ている人がいました!

~埼玉県民の方が池袋に訪れる理由~

アニメイト、ポケモンセンター、ROUND1、サンシャイン、パルコ、ハンズなど買い物・レジャー系が中心でした。

そんなの埼玉にもあるじゃん!と思い、、突っ込んで聞いてみたところ、

”東京に出たかったから”や、”都会の雰囲気がいいから”など皆さん東京に憧れていました。笑

また池袋のオススメのお店や場所を聞いたところ、ラーメン店(無敵屋、BASSO ドリルマン、だいはち)やバー(HUB)といった飲食関係が多く挙げられました。

予想では、もっと遊びに来る埼玉県民がたくさんいると思ってたのですが、
実際はほとんどの人が学校や仕事の経由地として利用している人の方が多く、遊びに来ていた人がとても少なかったです・・・。

そしてインタビューの最後に皆さんに聞いてみました!

~埼玉県のいいところは?~

交通が便利(縦に電車が走ってる)

秩父がおすすめ

暮らしやすい

ららぽーと

movixさいたま

などが挙げられましたが

ほとんどの方の第一声が

“え・・・?なにもない!!!”

“ダサいたまだしなぁ〜〜〜!!”

と埼玉県民も苦笑していました(笑)

 

 

インタビューに協力してくださった方々↓

図6図7

 

図8

図9

ありがとうございました!!!!

 

~取材した感想~

直射日光の中ボードを掲げて立ってましたが、なかなか立ち止まってくれるひとがいなくて切なかったです。でもグループのメンバーみんなが頑張ってくれたので、なんとかまとめられて安心しました。(山本)

唯一私が埼玉県民で、自信ありげに「池袋に埼玉のひとたくさん遊びにいるだろうw」っと思ってたが以外と真面目に学校や仕事で来てるひとが多くて反省してます。(尾川)

ボードを見てスルーしている人が多かったので、あまり埼玉県民はいないのかなと思っていましたが、意外といたので驚きです。取材後に皆さんが、頑張ってくださいと言ってくださったので、励みになりました。(塩川)

自分から行けず、ボードに反応はしてくれてもそのまま行ってしまったりしてなかなか思ったように取材ができず、とても苦戦しました。また、インタビューの仕方もわからず、聞き出したい答えが出せなかったりと取材の難しさを実感しました。大変でしたが、いい経験になりました。(星野)

(完)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る