通行人診断 in 大学

 みなさん落し物を見つけたら、最初に何を考えますか?
そのまま通り過ぎますか?拾って自分のものにしますか?
それとも届けるべき場所へ届けますか?

今回は人の内に秘めた欲望を確かめるべく、大学内で密かに検証して来ました。

検証物品:スマホ 百円玉3枚 ジャンプ 
      (高価な物から安価な物まで)

ケース1 「スマホ」
13248403_185789071819756_653074920284439596_o

階段の踊り場にて。手すりの真ん中にスマホを置いて検証開始。

人通りは中々でした。しかしスマホが保護色のせいなのか中々気付いてもらえず、30分くらい観察を粘りました。

すると?

13254401_185804681818195_5806080231733026110_n

やっと気付いてもらえた! が・・・スルー
このあと10分ほど観察しましたが同じような反応がほとんどで誰も触りすらしませんでした。黒かったからか…?  ケース1はやむなく終了。

ケース2 三百円

二日目、二階のトイレ前にて。千円のようなお札だと持っていくのをためらうと思い、三百円を床に設置することにしました。

IMG_0119

わかりにくいと思いますが真ん中に何かあります。よくズームしてください!
お昼の時間だっただけあって人通りは中々でした…が、

IMG_0120

ひ、拾われない…スマホの時と同じなのか…と、思った矢先!

IMG_0117

あ、近くに財布落とした!これはわかりやすい!   しかし…

IMG_0118

三百円は拾ってくれませんでした……そのままお昼タイムは終了。人通りも少なくなり、検証終了……

ケース3 週刊少年ジャンプ
惨敗が続いていますが、これなら持っていってもいいだろうと来るはず!

ジャンプの検証方法ですが、普通に落ちていてもただの変哲のないジャンプになってしまうので
13246423_185764201822243_1610944328245027030_o

吊るしました。側面には
13267992_185764205155576_6351419988727544412_o
奥の手 ご自由にお取りください 

少し離れて検証開始 場所は2階の広場

10分ほど待機していましたが、人がいない・・・
が、3人ほどテーブルの方へ。ジャンプに気が付きましたが、怪しむだけ怪しんで二人が下へ行ってしまいました。
残念と思ったその時

13235513_185764451822218_4573582954605160701_o

来ました 取りました 撮りました
しかし撮ったところを気付かれたのですぐに事情を説明してインタビューへ。

ー吊るされたジャンプを見てどう思いましたか?
何だこれって思った。でもご自由にって書いてあったし取ったら今週のだったから読んだ。

ー撮られた瞬間どう思いました?
びっくりしたけど企画って聞いて安心した。

ー最後にジャンプを持って帰ろうとは思いましたか?
思わない その場で読んで戻すつもりだった。

ありがとうございました。他の二人が戻ってきたので我々は退散しました。
持って帰るという気持ちは無かったようです。

ー検証結果ー
自分の物にしようとする人は不在!もしこの大学で落とし物をしてもその場所から動かされないか、もしくは事務室にしっかりと届けられると思います!百円玉も拾われませんでしたので安心です(?)

しかし、あくまでこの検証の舞台は大学内。外で検証したらどうなるのでしょうか。
一度でも検証したいと思いました。今回の検証に協力していただいた方ありがとうございました!
12440753_185833578481972_340152151164858105_o

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

杉山 大知(084)

投稿者プロフィール

メディア学部1年 (専攻 芸能)

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る