これであなたも完全犯罪⁉︎完全無欠の密室トリック

今回被害にあったのはこちらの男性

自宅にて映画を見ていた際に毒により死亡

しかし部屋の鍵が室内にあるにも関わらずドアの鍵は内鍵も含め閉まっている。

部屋は完全な密室状態となっており、警察はこれを自殺と考え調査を打ち切ろうとしていたが・・・

あれれ〜?おかしいぞ〜?

メガネをかけた少年は登場しません。

 

昔も今も数多くのミステリー小説やテレビ番組で密室トリックが扱われてきました。

そんなトリックを見て皆さんこう思ったことはありませんか?

これが実際にできたら捕まらないのではないか。

私たちもこの考えに至り、一人暮らしの友人の自宅を借りて密室状態を再現してみました。

また今回はその部屋の状況写真を幾つか用意し、それを第三者が見て密室トリックを見抜けるのかどうかまでを検証しました。

 

今回密室を再現するにあたって、多くの小説やドラマ・アニメなどから幾つかの密室トリックを選び再現に挑戦しましたが、やはり特殊な状況を想定したものが多く、実際に再現できたのは多くの場所で再現が可能な糸によるトリックのみでした。

今回の検証に使用したドアは一般的な内鍵と外鍵の二つで閉められるタイプのドアです。

dkey

この二つの鍵をテグスを使って外から閉めることで今回は密室を作り出しました。

 

今回の密室は以下の手順で作成しました。

①テグスの先端を鍵のひねり部分に引っ掛けてセロハンテープで軽く固定します。この時テグスを少し外へ出しておきます。

wa

②固定してない方の先端を部屋の中の柱のようなもの(今回は洗濯機の器具を使用)を経由して内鍵を通して、その後また柱を通りそのまま外へ出します。

sentaku utikagi

③.①で外へ出しておいたテグスを引き鍵を閉めます。

④.①②の両方のテグスを引き内鍵を閉めます。

⑤最後にどちらか片方を引っ張ることでテグスを外で回収することができます。

実際に閉めるところを内側から撮った動画がこちらです。

 

動画では最後にテグスを外へ抜く段階でどこかに引っかかってしまったらしく少し手間取っていますが、概ね成功したと言えるでしょう。

しかしこのトリックでは鍵にセロハンテープが残ってしまうので、第一発見者などを装い回収する必要があります。

 

では次に、この部屋の状況写真を第三者に見せた時、このトリックを見抜けるかどうか実際にミステリー好きの友人達に聞いてみました。

 

まず用意した写真がこちらの4枚です。

diedoor

ka-tendoor_key

 

今回は2人の友人に解かせてみました。

まずは1人目

Aさん『紐とハサミとセロハンテープがあるから、ドアを閉めると同時に内鍵を糸で引っ張って閉めて、その後普通に鍵を閉めてドアポストから鍵を投げ込めばいいんじゃないの?』

私  『ドアポストないです、、、』

Aさん『ドアポストが無かったら不可能だと思う。』

推理失敗

惜しいところまでは行きましたが、やはり見ただけでは分かりづらかった模様。

 

次に2人目

Bさん『机の上に糸あるじゃん?鍵に掛けてドアの隙間から引いたんでしょ?』

推理成功・・・?

私  『⁉︎どうして分かったの?』

Bさん『だってコ○ンで似てるのやってたもん!』

私  『……』

 

どうやらこの検証を行う少し前にTVで似た密室トリックが放送されていたようで、それを見ていた人からするとすぐにわかるようでした。

 

考察

今回の検証では侵入経路や防犯カメラの位置などを考慮せず、あくまでも密室状況を見抜けるかどうかに注目して行いましたが、それでもトリックを成功させるために何時間・何十回と試行錯誤してやっと成功しました。

この上でその他の要素も含めて完全犯罪を成立させるというのはかなり難しいだろうというのが私たちの最終的な意見となりました。

 

最後に

‼︎‼︎犯罪、ダメ、絶対‼︎‼︎

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

高橋主都094

投稿者プロフィール

メディア学部1年(映像技術専攻)
幼稚園と小学校ではサッカー、中学でバスケ、高校ではダンスをやってきました。
そこで踊る曲の編集をしていたら、映像なども編集してみたいと思いこの学校に進学を決めた。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る