全国めんこい方言選手権!!

ライフ&ファッション

諸君、私はめんこい方言が好きだ
諸君、私はめんこい方言が好きだ
諸君、私はめんこい方言が大好きだ

 
はい、いきなりとんでもない始まりで申し訳ありません<(_ _)>ゴメンナサイ
ちなみにめんこいは北海道弁で「可愛い」です
 
さて皆さん、方言は好きですか?
同じ日本に住んでいるのに発音や語彙が全く異なる言語がある
ややこしいと思うかもしれませんが、その反面近頃は方言によるギャップ萌えを感じる人が巷で多いと聞きます(゚∀゚)イイネヨー
そこで私たちは、

 
 
 
 
女性に方言で告白してもらい、どの方言での告白が一番グッと来るのか調査しました!!
 
 
 
 
まずは下準備のインタビュー時に使う告白動画の撮影から
この企画の第一歩はここからでした。調査に使う方言の種類はあまり多いと大変になってしまうので10種類としました。さらに東日本西日本の二つに分け、東と西のどちらが良いかも決めてしまうことにしました。
そして告白動画の撮影条件が


顔出しでの告白

という、なかなかハードルの高いものでした。(; ・`д・´)ダイジョウブカ?
第一段階の方針が決まったところですぐさま協力者探し。今回の調査で改めて知ったのですが紀尾井町キャンバスに
北は北海道、南は九州から上京し通って来ている学生さんがいて、驚きました( ゚Д゚)スゲェ

 
 
さっそくその方たちに撮影協力を仰いでみたのですが、なかなか首を縦には振ってくれません。
やはり、顔出しというのが引っかかってしまうようです(*´Д`)シャアナイヨ
しかし、このまま企画倒れなんてことさせるわけにはいかないので、なんとか交渉をしたり、協力者をさらに探したりと奮闘

 
奮闘すること2週間、見事10種類全て別人での撮影に成功しました!!!

↓こちらが協力して頂いた方々の動画を編集で一つにまとめたものです↓


東は津軽弁、秋田弁、山形弁、福島弁、茨木弁
西は静岡弁、三河弁、関西弁、島根弁、熊本弁
こちらの10種類となっています。

日本列島 協力者一覧
協力して頂いた方々、本当にありがとうございました!!!
 
 
いよいよ今企画の要、街頭インタビュー
インタビュー決行日は5/20(金)
まずは無難に、大学の最寄り駅麹町駅付近でのインタビュー開始‼

 
私「すいません、インタビューに協力してもらえないでしょうか?」
スーツ姿のお兄さん「いや、時間ないんで」スタスタ
 
「まぁ、最初はこんなもんさ(´ω`*)」とか調子こいて思っていました。
 
しかし、その後の私や他のメンバーのインタビューに協力してくださる方は居ませんでした4360020646662
なかなか捕まえられず、話しかけようにもイヤホンしてるか、目も見ず足早に去っていく光景は心が折れかけました。中には話を聞いてから断る人もいましたが・・・(´・ω・`)ショボーン
そんな中、一縷の望みを賭けて目の前から歩いてきた人に突撃

 
私「すいません、少々インタビューに協力してもらえないでしょうか?」
ヘッドフォン下げた私服の兄ちゃん「ん、どんな内容のインタビューなの?」
~事情説明中~
ヘッドフォン下げた私服の兄ちゃん「へぇ、なら協力してあげるよ」

 
 
ようやく、一人目確保!!!!キタ――(゚∀゚)――!!
感動的でした。本当に。
写真もお願いできないかどうか聞いてみたら、写真はNGと言われたので。

 
親切な方にお礼をし、場所を麹町から四ツ谷へ
四ツ谷の方が麹町よりスーツでスタスタ通り過ぎる人が少なく、期待が持てました。その期待通り、インタビューは捗りました!

 
 
そして合計126名の方がインタビューに協力してくださいました!!
ありがとうございました!!

20160520_202151
20160520_202344
 
 
 
 
 
 
 
 
S__26959876S__26959875
 
 
 
 
 
7名の方が写真OK出してくださったので、載せさせてもらいます
 
 
 
 
さて、肝心の結果発表とまいります(`・ω・´)イェーイ!!
今回の調査では126人の方から意見をいただきました。
それでは発表いたします!

まずは、大きく分けた西の方から!!
 
 
 
 
 
 
デー・・・・・デッデン♪デデッデデン♪
 
 
 
 
 
 
結果はこちら!!!
 
 
東:21 西:105
西日本側の方言に萌えた方が圧倒的に多いようです
続いて、個別ランキングの方です!!
 
 
 
 
 
 
 
デー・・・・・デッデン♪デデッデデン♪デー・・・デッデン♪デデッデデン♪
 
 
 
 
 
 
 
第1位 島根弁 48票
第2位 熊本弁 36票
第3位 関西弁 12票
 
第1位に輝いたのは島根弁。よって今回の調査では

 
方言での一番グッと来る告白は島根弁となりました。Q.E.D
 
 
※あくまで私たちの調査結果ですので、今回紹介していない方言が実は人気なんだ!等々のマジレスは胸に秘めていてください
 
 
企画・告白動画撮影・インタビュー:まさと
企画・インタビュー・動画編集:私
企画・インタビュー・助監督:あゆ
総監督:せいや
制作:めんこい制作委員会

タイトルとURLをコピーしました