ジブリ飯にチャレンジ

ライフ&ファッション

皆さんはジブリ作品に出てくる料理に興味を持ったことがあるだろうか。「千と千尋の神隠し」「天空の城ラピュタ」「ハウルの動く城」「もののけ姫」など様々あるが、我々は「魔女の宅急便」に出てくる『鯡とかぼちゃの包み焼き』に目をつけた。
どこまで再現できるか挑戦した。
P1020321
 
材料はこちら!
身欠にしん1匹(旨煮がベストだか、今回は干物を使いました)
かぼちゃ 約200g
玉ねぎ 中半玉
豆乳2カップ強(追い追い足したので実際は結構入ってます)
小麦粉大さじ2強
コンソメ小さじ2〜3
塩コショウ適量
冷凍パイシート2枚(約320g)
卵黄1個分
オリーブオイル(ソース用)大さじ2
オリーブオイル(器用)小さじ2
黒オリーブ(サラダ用)適量
スライスチーズ適量
P1020299
まず、玉ねぎとかぼちゃを適当な大きさに切り、玉ねぎはオリーブオイルをひいたフライパンで炒め、かぼちゃを煮て柔らかくする。玉ねぎが程よいきつね色になったら中火にし、小麦粉と豆乳を投下。かぼちゃは竹串が通るくらいになったら玉ねぎと一緒に煮立てる。
P1020300
P1020305
今度は鯡を適当な大きさに切る。切ったら軽く火を通す。
P1020304
P1020313
鯡を焼いている間に玉ねぎたちに味付けをする。塩、胡椒をお好みで入れる。
P1020310
鯡と玉ねぎたちが出来上がったらいよいよオーブンで焼き始める。陶器に玉ねぎたちを入れ、その上に鯡を乗せ、お好みでチーズを乗せる。
P1020314
P1020315
この上に冷凍のパイ生地を網目状に置き、土台を作ったら魚の形に切ったパイ生地を乗せる。なお、余ったパイ生地は適当に詰め込みます。半分に切ったオリーブの実を並べ、それに解いた卵黄を塗る。
P1020316
 
これを180度のオーブンで20〜25分焼き上げたら完成!!!
P1020319
というわけで、完全再現に成功!!みんなで美味しく頂きました。
以上!!!!!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました