アプリ開発のススメ!その1

その他

スマートフォンが当たり前に普及した今、皆さんは自分のスマホでいくつアプリを入れていますか?
ゲームやスケジュール管理、音楽etc 様々なアプリケーションがあると思います。
ふと思う事がありませんか?

「自分で自分が必要としている自分だけのアプリを作りたい!」

市場に出回っているアプリはとても完成度が高いけどチョットした不自由に納得いかなかったり…..

「自分ならここにボタンを配置する」「自分ならこういった機能を入れる」思うところはあると思います。

今回はそんな事を考える平凡な大学生が一からアプリを作っていくその名も

アプリ開発のススメシリーズ!!!

今回、第一回では早速アプリを作ります。

IMG_0322

  • 検索エンジンで「アプリ 作り方」で検索

結果は….

全く理解出来ませんでした(泣)

C言語?JavaScript?web言語?PHP?意味がわかりません。

意味がわからなくてもサイトの写真や文章を倣って作ろうとしても専門用語ばかりで一歩も前に進めませんでした。

「アプリ作ってみた」「アプリを簡単に作る方法」「猿でもわかるアプリ作成」

サイトはたくさんありましたが読んでみて分かったのは

素人にはアプリケーション開発なんて出来やしない

IMG_0328

なんという事でしょう….

意気揚々に自分のアプリを作るなんて言いつつ初回で奈落に落ちました。

企画倒れです。

……….なんてオチでは許されませんでした。

しかし救いの手が差し伸べられました!

kioi TV.netの管理者の一人に一冊の参考本を教えてもらったのです。

素人の中の素人、ど素人でも専門用語なんてわからなくてもしっかりアプリを作るプロセスを指南してくれる教本です。

IMG_0333

その名も

いきなりはじめる PHP ワクワク・ドキドキの入門教室

谷藤賢一 リックテレコム

です!

とりあえず検索してAmazonで購入しました。

今回はここまでです。

このシリーズでは僕がサクサクアプリケーションを作っていき皆さんに進捗を報告していくマガジンで行こうと思ったのですが

方向転換!!!現実を知った素人の僕がアプリを1から勉強し簡単なソフトから作っていくコーナーに変更です(笑)

これからアプリを作ってみたい方、ぜひ一緒に勉強していきましょう!

次回はHTMLやPHPの基礎的な所を勉強したいと思います。

ではまた次回!!!

てづかなおき

タイトルとURLをコピーしました