映画館のどのあたりの席が一番見やすい?!

エンタメ

皆さんは映画を観るとき、どの席を選びますか?

今日の席は場所が悪くてあんまり集中できなかったよ〜ということ、ありますよね!
でもどこの席が一番映画に集中できて疲れないのか分からない、、
そんな皆さんのお悩みを解決するため私たちが調査して参りました!!
 

【調査】

〜どこの席、買いますか?〜

IMG_2279
映画館の前でこれからチケットを購入しようとしているお客さんにこのような表を見せ、皆さんがどこの席を選ぶのか調査しました。
年齢層が分かるように、黄色=子供・赤=学生・青=大人・緑=お年寄りに分けて、尋ねた方に該当する色のシールを貼ってもらいました。
IMG_2278
条件:20人以上に聞くこと(それぞれの年代各5人以上ずつ)
制限時間は1時間半!
ありさ・ゆきのチーム(上)とはるか・まやチーム(下)に分かれて調査スタート!!
IMG_2446
IMG_2444
IMG_2288
 
 

結果

 
どどんっ
IMG_2289
ありさ・ゆきのチーム
 
IMG_2445
はるか・まやチーム(お年寄りがうまく捕まらなかったです、、)
真ん中強し!後ろのブロック強い!
左右のブロックを選ぶ人はほとんどいませんでした。

〜真ん中を選んだ人の理由〜

・観やすいから
・スクリーン全体が視界に入って集中しやすいから
・・・ですよね(笑)

〜後ろのブロックを選んだ人の理由〜

・後ろの方が観やすい
・首が疲れない
・あんまり見上げたくない
・臨場感がある
確かに前よりも後ろの方が首が楽ですよね!
他にも、、
列の端→トイレに行きやすい。真ん中まで行くのが面倒くさい。
前の方→視力が低いから
前が通路の席→足が伸ばせてリラックスできる
前の人の座高のことを考えて席を選ぶ方や、利き目が右だから左側がいい!(すごい!)という方もいました。
 
ん〜〜〜〜〜、皆さん色々考えて座席を選択しているみたいですね・・・
しかし私たちは疑問に思いました・・・

『なぜ皆さん端っこのブロックと前列を好んで選ばないのか?』

ということで急遽実行!!

実際に私たちで映画を一本鑑賞してみました!!!!

鑑賞したのはディズニー映画のズートピア(吹き替え)。
なんと、あのアナ雪よりも興行収入が上だったそうな、、、これは期待大(作品の内容に)
それぞれ別々の場所に分かれて鑑賞しました。(赤で○したところにそれぞれ座りました)
image1
 
 

〜鑑賞後〜

素晴らしかったズートピア。予備知識0で行きましたが全然楽しめました!
そして意見交換inルノアール
image1
 

①の席(一番前右ブロック)

・圧倒される
・迫力がある
・足が伸ばせて開放感
・首が痛くはならなかった(意外!)
・目が疲れる
・左の方が観にくかった

②の席(左側のブロック真ん中寄り、通路側)

・端だったけど割と観やすい
・疲れなかった
・通路側だから外に出やすい
・前の方だと集中力が持続される
・左側だから右側が観にくい、とかは全然なかった

③の席(一番後ろの左端)

・落ち着いて観れる
・思ったより傾斜があって観やすい
・リラックスできる
・出にくい、入りにくい

④の席(一番後ろの右端)

この席は③と対になってるので、観やすさは③の席とほぼ(というか全く)同じです!
私は④の席だったのですが、普段はド真ん中の席を取ってるのですごく新鮮でした
前の方で観ている人たちを後ろから眺めてるような感じなのでトップの気分を味わえて結構楽しかったです笑
 

話し合った結果・・・

どこに座っても同じように楽しめます。
絶対ここ!と決めつけずに色んな席に挑戦してみるのもいいかも??
劇場の大小によって観やすさは変わりますが、私たちが行った映画館はとても広く、座席と座席の間が広かったので前の人の座高が高すぎてスクリーンが見えない〜ということも全くなかったです。
個人的に一番後ろの端っこの良さに気付きました。とても落ち着く!おすすめ!
やっぱ映画は映画館で観るのがいいですよね!
 
お ま け

【こんな調査もしてました!】

〜ちなみに、映画館では何を食べますか?〜

3位 ポップコーン(キャラメル強し!)
2位 飲み物
 

1位 何も買わない(!?)

 
以上!
ありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました