あのチェーン店のハンバーガーを融合

ライフ&ファッション

みなさん、ハンバーガーは好きですか?
ハンバーガーはどこのお店で食べても美味しいですよね。
そこで僕たちは有名チェーン店のハンバーガーを融合させたら物凄いハンバーガーができるのではないのかと考えました。
さらに、自分たちで作ったオリジナルバーガーと融合させたハンバーガーどっちが美味しいか勝負してみたらどうなるのか、
やってみました!
今回は「テリヤキバーガー」で勝負します!
まずは、オリジナルバーガーを作ります!
ちなみに、今回は東中野駅の近くにあるレンタルキッチンのお店で調理させていただきました。
DSC_0157DSC_0175材料…石窯パン
牛ひき肉
パン粉

黒コショウ
レタス
マヨネーズ
タレ…醤油、みりん、酒、砂糖、
にんにく、生姜、片栗粉
 
 
 
 
 
 
最初に、肉をこねます。と、ここであることに気付きます。玉ねぎ忘れてたぁぁぁぁ!
ということで、つなぎ以外はビーフ100%です(笑)
そして、ハンバーグの形にします。DSC_0154
そして、焼きます。
DSC_0166                          ↓
DSC_0163                       なかなかうまく焼けました!
次に味の決め手となるテリヤキソース!
分量…醤油100ml、みりん80ml、酒80ml、砂糖80ml、にんにく一欠片、生姜少々、片栗粉少々
DSC_0167                     テリヤキの良い匂いがしました〜(*^o^*)
できたハンバーグとテリヤキソースを合わせて味見してみました。
DSC_0173
悪くはないんだけど〜って感じでした
原因としては、
・少し肉を焼きすぎた
・テリヤキソースにとろみづけの片栗粉を入れ過ぎてしまった
ということが挙げられます。
ということで両方作り直し…
DSC_0155                        悩む二人
DSC_0174                             ↓
DSC_0176                   今度は絶妙なとろみがつきました!
 
ハンバーグもさっきより少し焼き時間を短くすると、ふっくら仕上がりました。
DSC_0186
DSC_0169DSC_0187
いよいよバンズとレタスとマヨネーズを合わせて一つにします!
DSC_0191                     オリジナルバーガーの完成で〜〜す!
さあ、次は有名チェーン店のハンバーガーを融合させます!
Point Blur_20160521_184117
今回、用意したハンバーガーはこちら!
手前から時計回りに、マッc、モs、バーガーk、ロッt
DSC_0189                         融合作業の様子
完成したバーガーがこちら✨
DSC_0190                      構造…バンズ,バーガーk
ハンバーグ,モs、ロッt
レタス,モs
テリヤキソース,ロッt
各店舗のハンバーガーをいいとこ取りした贅沢なハンバーガーです!
これで役者は揃いました。左がオリジナルバーガー、右が融合バーガーです!
DSC_0195
審査をしてもらう前に余った肉やバンズを自分たちで食べました。絶品でした?
DSC_0196
そして、いよいよ審査へ
今回、どちらが美味しいか判断してもらう審査員は近所の大学生3人です
1464114898800審査員の感想
オリジナルバーガー…肉にボリュームがあって、ジューシーでうまい
バンズがかたい
融合バーガー…タレがうまい
バランスが良い
 
最後に二つのハンバーガーを100点満点で採点してもらいました。
オリジナルバーガー…60点
融合バーガー…90点
結果、チェーン店の良いとこ取りした融合バーガーが勝ちました。
 
この企画をやってみての感想
やはりお店のハンバーガーは凄いなと思いました。しかし、自分たちで作ったのも思ったよりうまくできて、美味しかったです。
企画を考えた時はこんなに大変な企画になるとは思っていませんでしたが、その分終わった時の達成感は半端なかったです。

タイトルとURLをコピーしました