猫も人間と同じトイレを使うって本当なの!?麹町で出会った猫の飼い主さんの話

ライフ&ファッション

麹町駅近くのビルで猫に会いました。
ネームをつけてるし、中にいるしで完全な飼い猫です。

なんなら僕の目の前に飼い主さんもいらっしゃいまして、突然その場で猫談義が始まりました。


飼い主『猫好きなの?』
小山『好きですね。この辺は野良猫も見ないし、都会の猫が珍しいと思いました。』
主『最近は区が野良猫を保護してるからねえ。数ヶ月に一度譲渡会を開いてますよ。
小『いま譲渡会多いですよね。』
主『小さい子も大きい子もたくさんいますよ。野良猫の方が体が強くて長生きしますしね。』
小『強いんですか!長生きしてくれるなら良いですね。』

主『あとトイレや家もくれるんですよ。』
小『本当ですか!?それはありがたい話ですね。』
 
正直なところ、この辺で猫の写真は撮り終わってしまったので、立ち去りたかったのですが、
話は思わぬ方へ進んでいきました。
 
主『でもね、猫は犬よりは頭が良くないしね、言うことも聞かないし。』
小『気まぐれで生きてますもんね。』
主『そうそう。』
主『困ってることはやっぱりトイレね。砂を自分で散らかしちゃうんですよ。』
 
主『いくら教えてもやっぱり散らかすんだけど・・・』
 

主『友達の猫は人間と同じように、両腕で便座を握って、人間と同じようにおしっこをするんですって。


猫を飼わない僕は、てっきり猫用の便座で人間と同じようなものがあるのかと思い、
小『え!?本当ですか!?』
小『ペットショップとかで売ってるんですか?』
主『ないでしょうねー。作るにもお金かかるし、売ってないと思いますよ。』
 
・・・・
 
どういうことだ?
猫用の便座ではなく、人間と同じ便座を使うのか???
しかも両腕で掴まって???
Kioi TVのスタッフに想像図を描いてもらいました。
※ちなみに誰も猫は飼っていません。

さらに質問をしてみる。
小『でもどうやっておしっこの仕方を覚えたんでしょうか。』
主『別に教えたことはないんですって。
主『人間がするのを見てたんじゃないかなあ。
 
!?!?
 
用を足す時に猫も同じトイレにいるのか
それとも扉をあけて用を足す姿を猫に見られてるのか
どちらにせよ、奇妙な光景だ・・・
覚え方はともかく果たして猫は人間と同じように便座を使いおしっこをするのか
グーグルで調べてみると
意外や意外
案外ヒットするのです


なんなら人間と同じようにトイレを覚えさせるためのアイテムまであったのです!!
それがこれ

画像元『CitiKitty』 https://www.citikitty.com/

現在『CitiKitty』はアマゾンでは売り切れで、再入荷未定ですが、類似品が多く出回っています。
便座の穴を覆い隠すような器に、猫砂を入れ、少しづつ器の真ん中を切り抜いてくことで、
下に穴があること水があることを猫に慣れさせることで、最終的には器なしでおしっこができるようになるのです。
こんなものまで存在しているとは考えもしなかった。
猫も便座につかまっておしっこをしていました。
麹町での猫談義で登場した猫さんはどんな姿でおしっこをしていたのか、詳しいことはわかりませんが、ありえないことではないですね。


さて便座でおしっこを慣れさせるまではわかりましたが、出会った飼い主さんのお話では
別に教えたわけではない』と、お聞きしました。
だとすれば、どうして覚えたのでしょう・・・
案外気づかないだけで常に猫は人間を観察しているのかもしれませんね。

というわけで、今回は麹町駅で出会った猫と飼い主さんのお話を紹介しました。
Kioi TVでは今後も猫の記事を更新していくつもりです!
次はどんな猫さんが登場するのでしょうか。
お楽しみに!
 
猫、及び飼い主さんのプライバシーを尊重し、猫と出会った具体的な場所、名前などの記述は省略させて頂きます。

タイトルとURLをコピーしました