【DIY】クリスマスリースを作る〜材料集め編〜

ライフ&ファッション


街のイルミネーションが眩しい今日この頃
家で  クリスマスの飾りつけ しましたか?
ツリー、リース、キャンドル、LEDライト・・・とクリスマスを盛り上げる楽しいグッズはたくさんありますが
どれもこれもお金がかかる・・・?
というわけで今回はお金をかけずに簡単にクリスマスムードを味わうべく
自ら材料集めをし、材料費0円のクリスマスリースを作ろうと思います!!!
材料集めのために遠出するのは面倒なので、木の実などの材料は紀尾井町周辺で拾います。
今回は材料集め編ということなので、紀尾井町の松ぼっくりやどんぐりが落ちているポイントをご紹介いたします!
まずは皇居


↑この辺りを捜索しました

ここは木がたくさん生えているので期待できそうです!
この像の奥に向かって進んでいきます

早速いたるところに落ちている木の棒を集めます
しかしリースに欠かせない松ぼっくりやどんぐりはなかなか落ちていません
捜索すること10分・・・

完全に不審者です。背後に警備員さんの視線を感じつつも探索は続きます
枯れてたので気づかなかったのですが皇居の木はほとんど桜でした
http://kanko-chiyoda.jp/tabid/1122/Default.aspx

場所の選択をまちがえたと諦めかけた時・・・
見つけました!!!

さっきの水の上の像から随分と歩いて英国大使館の方です
あたりを見回すとゴロゴロ落ちてるので根こそぎ拾い集めます
 
松ぼっくりを探していてわかったことは、木を探して歩くと見つけやすいです
  ←こんな木です
下を見て歩くよりかははるかに効率がいいです!
続いてどんぐり探し・・・
が!
全く見つかりません・・・

どんぐりの木を調べて探すも・・・皇居にはないようです
場所を変えて探すことになったのですが、その前にパシャリ
夕日がとても綺麗でした。たまには皇居を散歩するのもいいですね!

次は清水谷公園です

この赤い印の部分から攻めていきました(汚くてごめんなさい)

そして・・・どんぐりの木を見つけたのですが・・・写真の中央に注目してください
工事していますね
そしてその直ぐ右横に・・・
 いっぱいあるんです!
ちまちま拾おうとしたら
「歩行者でーーーす!!!」
と工事現場の人にめちゃくちゃでっかい声で誘導されてしまいました・・・
急いで手当たり次第のどんぐりをかき集めて退散します

どんぐり見えないけどこんなもんでいいでしょう
そして拾い終えたので公園内を探索しました

水の音がする方へ向かってみると・・・

めだかがいました!(見えないけど)


この場所は初めてきたのですがこんなに整備されていて居心地のいいところだとは思いませんでした
そしてとにかく夕日が綺麗!
カップルや犬の散歩をしている人もいたのですが、基本的に静かでちょっと休憩したい時にぴったりです!
暇な方は是非足を運んで見てください!
次回はいよいよリースを作ります!

タイトルとURLをコピーしました