雰囲気の必需品:BGM〜オレがいなきゃ始まらねぇ!!〜

音楽

こんにちは!!
突然ですがみなさん映画やドラマは見ますか?
映画やドラマといえば、印象的な脚本や役者さんなどが思い当たりますが、

BGMも印象に残りますよね??

BGMというのは登場人物の心境や、そのシーンの雰囲気を表したりするのに欠かせない大切なものです。

ではそのBGMを変えた場合

雰囲気というのはどう変わるのか。私達は検証してみました。
今回、私達はドラマ仕立てで一本の動画を作り、同じ動画でBGMのみを変えたものを作りました。
そこからBGM一つ変えただけで果たして雰囲気は変わるのでしょうか。

<あらすじ>

行方不明の弟を探す男は友人に調査を依頼していた。

ある日、男の元に突然弟の情報が舞い込んでくる。。。

見ていて恥ずかしいっ!見られるのも恥ずかしいっ!
 
 
 
…ゴメンなさい本題に戻りましょう。

まずはシーンに合ったBGMをどうぞ!


あ、いい感じですね~。
まあ合ったBGMを流しているんで当たり前ですけど、言ってみれば<シリアスなシーン>になりましたね。
男2人だけの誰も知らないやり取り。。。まさにシリアスっ!

次はほのぼのするBGMでどうぞ。


 
なんか和みますね。笑
ものすごく平和な気がします。内容は全然平和じゃないですけどね!?笑
最後なんかは探しに行くことが楽しそうに見えますね!!

そんじゃ続いてはムーディーなBGMで行ってみましょうか。

 


 

“圧 倒 的 出 落 ち 感”

何だろなー、何なんだろうなー。
いろんな意味で強すぎます。もうBGMで雰囲気がどうこうの話じゃないですねコレ。
笑わせにきてますねコレ。
笑いの方が勝ってる気がするけどまあこの2人が密かに抱く”両思い感?”は出てたんじゃないですか?
 
 
ということで3つの映像全てを見てもらいました!
いかがだったでしょうか!!
所々、本題より笑いに走った疑いはありましたが。。。笑
 

結果

”BGMで雰囲気を変える事は可能!!!”

 
映像が極端に硬めなストーリーになっていたので判断が絶妙に難しかったですが、
多少なりとも雰囲気変えには成功したのではないでしょうか?
BGMひとつでその映像のイメージや内容を大きく変えてしまうことが分かりました!
BGMは映画やドラマにて、かなり重要な役割ですな?
というわけで以上!!
BGMを使った検証企画!最後まで見ていただきありがとうございました!!
 
 
最後にオフショット!!

 
 
 
・使用BGM
DOVA SYNDROME 様
https://dova-s.jp
・アイキャッチ画像
photo AC 様
https://www.photo-ac.com
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました