としまえんと花やしき、どっちが好き??僕はもちろんとしまえんさっ!

旅行

私たちがやった調査は、花やしきととしまえんの二手に分かれ、開園前に並んでいるお客さんにインタビューをして期待度を聞き、そして、出てきたお客様に期待通りだったかどうかをインタビューするということをしました。

まず、花やしきの組は、開園10分前にはほとんど人がおらずすごい空いていると思いましたが、開園からしばらくすると、どんどん人が増えていきました。そして、お客さんにインタビューをしたところ期待度は8割を越えました。そのお客様の中には、何回かきたことがある人が多く、その中には家族やカップルで来ている人がほとんどでした。逆に、初めての人で多かったのは雷門からすぐに近いこともあってか、外人のお客さんがほとんどでした。そして、遊び終えて、出てきたお客さんに、期待通りかどうかをインタビューしたところ期待通り、または期待以上というお客さんが9割ほどでした。その理由として、コスト以上のクオリティだった。他のテーマパークにはないレトロな雰囲気があったりゆったりと遊べた。などの意見が多かった。他のテーマパークでもよかったかな。というお客さんもいましたが決して面白くなかったわけではなかったようです。以上が花やしきのインタビュー調査です。

豊島園のまえには映画館やカフェコンビニなどあり日曜という事もあり人がたくさんいた。その人達のほとんどが、水と森の遊園地、豊島園へ向かっているのが見えた。豊島園へ向かっている人を見て行くと、どうやら家族連れが多いらしい、豊島園は幅広い層の人がこの豊島園に訪れていた。この豊島園に来た人に理由を聞いて見ると、子供が行きたがっていたということ、アトラクションが幅広い年齢層で楽しめるものがあるということ、豊島園は絶叫系のアトラクションも充実していて待ち時間も短いということなどの理由があった。期待度8割弱でありであり、まずまずの期待度であった。満足度的にはほとんどの人が満足していた。子ども連れで来た親御さんも子ども向けのアトラクションでなく自分自身も楽しめるアトラクションがしっかりとあって、一日中飽きる事なく楽しめという意見があった。絶叫系もほかのテーマパークにはないような重力や遠心力を感じることのできるアトラクションまであり土日祝日でも待ち時間が30分程度ということもあり、1日でたくさんのアトラクションを楽しめたという意見もあった。以上が豊島園インタビューの結果です。

 
期待度をグラフにまとめて見ると、
花やしき
 
としまえん
 
このように期待度では共にそこそこ期待している、期待していると答えた人で8割を越えた結果となった。
満足度もグラフで見て見ると
花やしき
 
としまえん 
  
 
このように、花やしきでは満足度は九割、としまえんでは満足できなかったという人がわずか5 %であった。
僕たちは記事を書くまえ、圧倒的にとしまえんの勝利だと思っていたが、案外、どっちもどっちな結果でした。
以上です。
 
 
 

タイトルとURLをコピーしました