そうだ鎌倉、行こう。〜ふつーの大学生の、雨と和心の旅〜

旅行

ページを開いていただいてありがとうございます!情報量が多いですが、最後まで読んでいただけると嬉しいです。
「鎌倉散歩でもする!?」この一言から勢いで始まった鎌倉プチ旅行。
ただの散策で終わらせない、小さな企画を沢山取り入れた、とっても平和な魅力発信ブログです。
 
7月13日(土)AM9:00 鎌倉駅。 天気、くもり。
ちょっとどんよりした空気ですが、ゆるりと旅をはじめます。

AM9:30 企画1「チーム対抗、御朱印集め対決‼︎」
鎌倉市内には150もの寺社仏閣があるそう。まずは最近流行りの御朱印集めで鎌倉を歩き回ってみようと思います。
ルール:男女に分かれ、男子チームは北鎌倉駅から、女子チームは鎌倉駅から御朱印集めをスタートさせる。制限時間は2時間。多く御朱印を集めた方が勝ち!(勝ってもご褒美は特にありません)
 
男子チーム(かいと&かい)
北鎌倉駅に移動し、一つ目のお寺、明月院に向けて出発!と思いきや、御朱印を貰うための百円玉が全くなくて、自販機で飲み物4本を買って千円札を崩すことに。2リットルの荷物を持ち歩くのは辛いです。みなさん、御朱印集めに繰り出す時はあらかじめ百円玉を多めに用意しましょう。
観光に来ていたとあるご夫婦に写真を頼まれるというエピソードも。
三つ目のお寺、浄智寺には元気をもらえる布袋尊の像があってちゃっかり撫でてました。
その後四つ目の円応寺、五つ目の鶴岡八幡宮と順調に進み、鎌倉駅へ戻ってきた二人。集めた御朱印の数は五つ。
マップと集めた御朱印がこちら。
     

ちなみに北鎌倉駅と鎌倉駅間は徒歩30分ほどの距離があります。
感想:「クソ疲れた!」以上!

女子チーム(あかね&すずか)
こちらの二人は散歩がてら御朱印を集めていくという余裕の見えるルートを考えた模様。
百円玉も事前にたくさん用意しておきましたよ。
一つ目は教恩寺という鎌倉駅から徒歩10分ほどのところにあるお寺。若干迷いましたが問題なく御朱印ゲット!7月の半ばなのにあじさいが綺麗に咲いていました。あとは共通の趣味の話題でずっと盛り上がってたおかげでよく道に迷いました。五つ目の宝戒寺では本堂に上がって線香をあげてお参りをしました。お寺の匂いとか畳と外のお庭の風景とか…非常にエモかったです。
マップと集めた御朱印がこちら。
  

最終的に頂いた御朱印は五つ。ん?男子チームと同じですね。
結果:引き分け  (女子チームは純粋に御朱印集めを楽しんでいました。)
AM12:00 お昼ごはん
鎌倉駅からバスで移動して海沿いにやってきました。お昼ご飯を食べたお店がこちら。
  

海沿いのキコリ食堂さん。鎌倉の海を一望できるロケーションで、定食、燻製、鎌倉野菜、海鮮などをいただけるお店です。唐揚げ定食、美味しかったです‼︎これで晴れてたらもっと海が綺麗に見えたんだろうな〜。
「海沿いのキコリ食堂」住所:神奈川県鎌倉市材木座6-4-7山の上ビル アクセス:和田塚駅から徒歩17分


PM2:00 企画2「店員さんに聞いた、鎌倉銘菓TOP10!」

鎌倉駅に戻ると雨が降り出しました…。当初の予定では観光客の方にインタビューをしてランキングを作成する予定でしたが流石に雨の中足を止めてもらうわけにはいかず、企画内容を変更することに。
内容:インターネットのページをいくつか参照し、鎌倉の小町通りにある銘菓店を10店舗ピックアップ。実際にお店を訪ね店員さんに一番の人気商品を伺い購入。食べてみて独自にランキングを作ってみよう!…という若干グレードダウンした企画です。早速ランキングを見ていきましょう‼︎

1位 
鎌倉紅谷 「クルミっ子」            2位 鎌倉小川軒 「セゾンウィッチ(シーベリー)
甘くて柔らかくて、キャラメルとクルミの組み合わせが抜群です!        ドライブルーベリの甘酸っぱさがシーベリークリームと合う!
  
3位 鎌倉山ラスク 「鎌倉山ラスク」         4位 豊島屋 「鳩サブレ」

フレーバーがたくさんあって、選ぶのが楽しい。あと、かわいい!   鎌倉みやげの定番!ミルク風味にバターが効いて美味しい!
  
5位 鎌倉五郎本店 「鎌倉半月」           6位 日影茶屋 「れんこん餅」
抹茶香るふわふわのクリームが外側のせんべいのよく合う!     ぷるぷるのお餅に笹の香りがする、上品なお菓子。
  
7位 鎌倉いとこ 「かぼちゃきんつば」        8位 鎌倉ニュージャーマン 「かまくらカスター」
しっとりとした甘さ控えめのかぼちゃ餡。The 和菓子。       生地がふわっふわ‼︎カスタードの味と相性がいいね!

  
9位 旭屋本店 「豆大福」              10位 鎌倉まめや 「マヨネーズピーナッツ」
ほどよい甘さに豆の味がしっかりとするお茶のお供。        おつまみにも、こどものおやつにも!飽きない美味しさの一品。

  
どのお菓子もとっても美味しかったです。雨のため企画変更しましたが人気商品をたくさんレポートできました!
インタビューにご協力いただいたお店のスタッフの皆さん、ありがとうございました!
 
PM4:00 企画3「お土産交換会‼︎」
内容:小町通りを1時間散策し、約1000円分のお土産を買う。鎌倉駅に集合し、くじ引きによって誰が誰にそのお土産を渡すか決める。最後に交換してわーいと盛り上がる、小さくも楽しい企画です。お土産は自分が欲しいものでも、誰かにあげることを想定して買ったものでもOK!
あげた人、もらった人の感想含めて、お土産を見ていきます。

[あげた人:かい]                   [あげた人:すずか

僕が欲しかったものを選びました。最近伸びてきた邪魔な前髪を束ねる   このグループみんなお芝居や声優の仕事に興味がある人達だから
ための髪ゴムと、最近読み始めた小説に挟もうと思って買ったしおり。  誰に渡ってもいいようにマヌカハニー選びました。
[もらった人:かいと]                 [もらった人:あかね
ヘアゴムは使えるほど髪が長くないからものをまとめる時に使います。  一個食べてみました。不思議な味がしました!
しおりは普通に使えそう!最近本読んでないけどこれ機に読もうかな。     でも美味しかったです〜。
         
[あげた人:あかね]                 [あげた人:かいと
自分が欲しかったから買いました〜                 散々回ってこれにしようと思った商品全部予算オーバーでヤケ。
                                     当たった人ごめん!!m(_ _)m
[もらった人:かい]                  [もらった人:すずか
爪やすりはシャレオツなので使うのが勿体無い気がしてきます(^^;         ふきんと木のスプーンとなんか不思議なやつもらった。
フレグランス、今度大学につけて行ってみようかなと思います!    スプーン栗の木だって、何に使おうかな。
  

PM 5:00 旅のおわり

雨も上がり、予定していた企画が全て終わりました。みんな疲れてて口数が少なかったです笑。このあとは各々気になるお店に立ち寄ったりしながら帰路につきました。

まだおわりじゃないよ。実は、裏でもう2つ企画を進めていたんです。それが…

企画4「インスタ映え写真を撮ってみよう!」&企画5「鎌倉さんぽ歩数調査」
とても簡単なミニミニ企画ですが、せっかくなら色々やりたいということで用意しました。一人ひとりの旅の感想とともに見ていきたいと思います。
かいと:17813歩:疲れた!けど、観光に来た方もお店の方もお店の方も温かい、楽しい場所でした。

かい:16031歩:普段友達と遠出をする機会がないから内心とてもはしゃいでいました。
結果とても疲弊したわけですが、いつかできる彼女とまた来たいと思います。( ˙-˙  )

あかね:17360歩:色んなお店がたくさんあったので、1回では回りきれなくてまた行きたいと思えました!
疲れたけど、、それが気にならないくらい楽しかったです?

すずか:17064歩:いきなり鎌倉いこうなんて言い出してごめんね笑。でも色んな企画通して鎌倉がとってもいい場所であることが分かりました。鎌倉は人が好いですよね。温かかった。


最後に、今回の旅のCM風動画をご覧ください!
かいくんが音源から作ってくれました!


閲覧ありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました