音楽の窓 Vol.2

音楽

2021年7月14日(水)

最近一気に暑くなりましたね

そろそろ梅雨も明けて蒸し暑さが真夏の暑さに変わります

皆さんもコロナだけでなく、夏の暑さにもお気を付けください!

私は最近自室にエアコンが設置されたので快適な夏が過ごせそうです♪

自室から出られなくなりそうな予感が……

こんにちは!

kioi tv編集者 五月晴です!

さて、始まりました毎週連載音楽の窓

ここでは皆さんに音楽の新たな一面をお見せする記事を連載しています

是非ぜひ毎週チェックしてみてください!

前回紹介させていただいたのは

ツユ やっぱり雨は降るんだね

曲名からページに飛べますので、こちらもどうぞ!

今週のテーマは

「暑い夏にピッタリな一曲」

今回紹介するのは……

Mrs.GREEN APPLE 青と夏

そもそもMrs.GREEN APPLEとは一体?という方のために……

Mrs.GREEN APPLEとは以下の5人からなるロックバンドです

礼衣ボーカル・ギター
若井 滉斗ギター
山中 綾華ドラム
藤澤 涼架キーボード
高野 清宗ベース

15年7月にミニアルバムVarietyでメジャーデビュー

テレビ東京系「遊☆戯☆王ARC-V」のエンディングテーマとなったSpeakingを皮切りに

サママ・フェスティバル!日本工学院 CMソング
テレビ朝日系 musicる TV 16年6月度OP
In the Morningフジテレビ系 #nakedEve 16年10月〜12月ED
どこかで日は昇る映画 笑う招き猫 主題歌
TBS系 笑う招き猫 ED
WanteD!WanteD!フジテレビ系 僕たちがやりました OP
僕のこと第97回全国高等学校サッカー選手権大会 応援歌
インフェルノTBS系 炎炎の消防隊 OP

などなど計30を超えるタイアップに起用されるなど、

多くの音楽ファンから高い支持を受けているロックバンドです

皆さんも一度は彼らの楽曲を耳にしたことがあるんじゃないでしょうか?

そんな彼らの音楽性はバラードからハードロックと留まることを知らず、

ジャンル豊かな楽曲の幅広さが生んだユニークな世界観が

キャッチーなメロディと印象的なフレーズに乗って多くのファンの心を掴む魅力となっています

現在彼らは20年7月にリリースしたベストアルバムを以って

フェーズ1と称したこれまでの活動を完結とし、活動を休止しています

ですが、先日の21年7月8日に22年よりフェーズ2を開幕させ活動を再開するとの発表がありました!

彼らを知るには絶好の機会ですので、皆さんも彼らの音楽を知って22年に備えましょう!

そんなMrs.GREEN APPLE青と夏

映画「青夏 君に恋した30日間」の主題歌となったこの楽曲は

暑い夏の中始まった青い恋心を爽やかに描いた、青春群像劇となっています

それではこの楽曲の歌詞について深掘りしていきましょう!

涼しい風吹く 青空の匂い 今日はダラッと過ごしてみようか

風鈴がチリン ひまわりの黄色 僕には関係ないと思っていたんだ

出典: 青と夏/作詞•作曲•編曲:大森 元貴

涼しい風が奏でる風鈴の音色 青い空と黄色い向日葵

夏の匂いに包まれた中で過ごす時間

よくある夏の出来事なんて僕には起きないと思っていました

夏が始まった合図がした ”傷つき疲れる”けどもいいんだ

次の恋の行方はどこだ

映画じゃない 主役は誰だ 映画じゃない 僕らの番だ

出典: 青と夏/作詞•作曲•編曲:大森 元貴

来ないと思っていた真夏の青い恋 傷つき疲れる、楽じゃない道だと分かっていても

その次を追い求めてしまうのが恋なのです

画面の向こう側の物語ではなく、僕たちの恋物語が幕を挙げました

優しい風吹く 夕焼けの「またね」 わかっているけどいつか終わる

風鈴がチリン スイカの種飛ばし 私にも関係あるかもね

出典: 青と夏/作詞•作曲•編曲:大森 元貴

傷を癒す風が奏でる風鈴の音色 共にスイカを食べて笑った思い出

日が暮れて「またね」と別れるように恋にもいつか終わりが来る

でもそれが画面の中だけではないことはもう気付いているのです

友達の嘘も 転がされる愛も 何から信じていいんでしょうね

大人になってもきっと 宝物は褪せないよ

大丈夫だからさ 今はさ 青に飛び込んで居よう

出典: 青と夏/作詞•作曲•編曲:大森 元貴

友達の嘘や弄ばれる恋 人を信じられず、怖くなることだってある

それでもこうして悩んで歩んだ時間はいつまでも輝く思い出になる

そう信じて、今はただ進み続けようと決めました

夏が始まった 恋に落ちた もう待ち疲れたんだけど、どうですか??

本気になればなるほど辛い

平和じゃない 私の恋だ 私の恋だ

出典: 青と夏/作詞•作曲•編曲:大森 元貴

君に恋に落ちて いまだに君は振り向いてくれない

本気になればなるほどに君と私の距離に気付いてしまう

幸せなだけじゃないけれど、この胸の痛みこそが私の恋なのです

寂しいな やっぱ寂しいな いつか忘れられてしまうんだろうか

それでもね「繋がり」求める 人の素晴らしさを信じてる

出典: 青と夏/作詞•作曲•編曲:大森 元貴

今の関係がずっと続いていくとは限らない 大切な人に忘れられてしまうことは怖くて辛いこと

それでも、そうやって育んだ繋がりはいつか実を結ぶはずだから

何度でも繋がりを結んでいくのです

運命が突き動かされてゆく

赤い糸が音を立てる 主役は貴方だ

出典: 青と夏/作詞•作曲•編曲:大森 元貴

運命の赤い糸が引き寄せるかのように突然巡ってきたチャンス

あとは貴方次第だと背中を押すかのように、歯車は回り始めました

夏が始まった 君はどうだ 素直になれる勇気はあるか

この恋の行方はどこだ

映画じゃない 愛しい日々だ

出典: 青と夏/作詞•作曲•編曲:大森 元貴

また私の恋物語が幕を開けました

今まで悩み進んできた日々は愛しき思い出となり、背中を押してくれます

さあ、勇気を出して素直に想いを伝える時です

恋が始まった合図がした 今日を待ちわびた なんて良い日だ

まだまだ終われないこの夏は

映画じゃない 君らの番だ 映画じゃない 僕らの青だ

映画じゃない 僕らの夏だ

出典: 青と夏/作詞•作曲•編曲:大森 元貴

ずっと待ち侘びたこの瞬間がやってきました 想いを伝えずにはこの恋は終われません

この恋物語の主人公は僕たちなのです

いかがでしたか?

恋は夏のように一気に暑くなるもので、その道中では傷付くこともたくさんあるけれど

それすら思い出の一部となって宝物になる

そんな青春群像劇が彼らのポップなメロディーによって爽やかに描かれています

皆さんもこの夏、恋をしてみては?

今回の連載はここまでになります!

次回は

「夏の夜にピッタリなホラーな一曲」

をお届けしますのでお楽しみに!

ではでは!

五月晴
(さつきばれ)
城西大学メディア学部所属 kioi tv編集者
梅雨の京都に生まれた理系大学生
広く深くをモットーに邦楽全般をこよなく愛している
好きなアーティストは[ALEXANDROS]、櫻坂46など

jy

タイトルとURLをコピーしました