映画の舞台の駄菓子屋でうまい棒探しの旅

旅行

皆さんは「駄菓子といえば?」と聞かれた時、どんな駄菓子を想像するでしょうか…?

私は駄菓子の王様は『うまい棒』だろうと常々思っているのですが、一応班員に聞いてみました。
「うまい棒(きなこ棒)」「うまい棒(蒲焼さん太郎)」「うまい棒(ふ菓子)」
……やはりうまい棒は駄菓子の王様でしたね。異論は認めない(威圧)。
そんなうまい棒ですが、現在19種類(期間限定,地域限定を除く)が販売されているそうです。
株式会社やおきん公式HP→http://www.yaokinjp.com/demo_product/
今回は、映画の舞台となった都内の駄菓子を巡り、一体何種類のうまい棒が集まるのかを調査したいと思います!
①高橋商店

最初に訪れたのはここ、「高橋商店」さんです!
なんとこの駄菓子屋さん、映画「20世紀少年」の舞台になった駄菓子屋さんなんです。
このお店を切り盛りするおばあちゃんに話を伺ったところ、今でも僕らのように映画の舞台を実際に見にくる人が大勢いるそうです!
また、アニメ「のんのんびより」に出てくる駄菓子屋のモデルにもなっているそうです。

さて、肝心のうまい棒は……

あった!!けど思ったより種類が…

高橋商店で売っていたうまい棒はご覧の通り、
・めんたい味      ・やさいサラダ味
・チーズ味       ・コーンポタージュ味
・テリヤキバーガー味
の5種類でした!ちなみに、テリヤキバーガー味はラスト一本でした。〜(^Д^)ラッキー
写真撮影を快諾してくださった店主のおばあちゃん、ありがとうございました!!
高橋商店はこちら↓
https://www.katsushika-jikan.com/request/area/shop_detail/1475/
②悪童処(ワルガキサロン)

続いてのお店はこちらの「悪童処(ワルガキサロン)」さんです!
このお店は映画「ALWAYS三丁目の夕日」の舞台になっています。
が……

まさかの閉店…とても残念です…(店主さんが亡くなられたそうです)。
班員一同、ご冥福をお祈りいたします。
という訳で、悪童処でのうまい棒は0本でした。

(後日、夜に行ってみたのですが、やはり営業してないようです)
悪童処はこちら↓
https://tabelog.com/tokyo/A1318/A131802/13188617/
③上川口屋

最後に訪れたのは、池袋駅から約500m程歩いたところにある「上川口屋」さんです!
江戸時代から続くというこちらのお店の創業はなんと1781年!!今から237年前ですから、本当にすごいと思います。
そもそもこのお店は「鬼子母神(きしもじん)」という神社の敷地内にあります。

ここは安産・子育の神様として広く信仰の対象となっており、1664年に建立され現在に至るそうです。
話を戻して、このお店にあったうまい棒は…

・めんたい味      ・やさいサラダ味
・チーズ味       ・コーンポタージュ味
・テリヤキバーガー味  ・とんかつソース味←NEW
・たこ焼き味←NEW
の7種類でした!しかし、高橋商店と5種類被ってしまい、新しく入手したのは『とんかつソース味』と『たこ焼き味』の2種類のみ…。
とはいえ、こちらも撮影を快諾してくださった店主の方々とそのお孫さん、ありがとうございました!

上川口屋はこちら↓
https://tabelog.com/tokyo/A1305/A130502/13185770/
<結果発表>
さて、今回集めることができたうまい棒は、
・めんたい味      ・やさいサラダ味
・チーズ味       ・コーンポタージュ味
・テリヤキバーガー味  ・とんかつソース味
・たこ焼き味
の7種類でした…思ってた以上に無かったです。
集められなかった味は、
・サラミ味       ・チキンカレー味
・エビマヨネーズ味   ・牛タン塩味
・ピザ味        ・納豆味
・シュガーラスク味   ・やきとり味
・チョコレート     ・(プレミアム)モッツアレラ&カマンベール味
・(プレミアム)明太子味  ・(プレミアム)和風ステーキ味
でした。惨敗です……
やはり、各店人気のある味を5〜7種類程仕入れているようでした。
<感想>
今回3店舗を周ってみて、高層ビルが立ち並ぶ都内とは思えないような雰囲気を味わうことができました。また、昔からの伝統を守り続ける心温かい人達に出会うことができました。
皆さんも都内での忙しい生活に疲れたら、ノスタルジックな気分を体験できる、都内の駄菓子屋さんに行ってみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました