先人達に聞く生活の知恵袋(助けて!おばあちゃん!!)

ライフ&ファッション

この企画のざっとした紹介動画です⇩

 


素材 NHK Pixabay DOVA-SYNDROM ぱくたそ ありがとうございます?‍♀️
 
卒業別れ入学出会い…みなさん新生活にそろそろ慣れてきた頃でしょうか?
新生活を迎えた人もそうでない人も、全ての人にいつかは役に立つものを持ってきました。それは…

先人達の知恵袋です!!!

私たちは、先人達の知恵袋として皇居周辺でインタビューしてきました!と言いたい所ですが。
インタビューに答えてくれた人はかなり少なく、自分たちの知り合いのおじいちゃん、おばあちゃんにも手伝っていただきました!スミマセン。。。
 
「ネットで調べれば、出てくるだろ〜」って思ってますよね?出てくるんです
 
(『ネットに書いてあることを検証していく』という形で見ていただければ幸いです)※重要
前振りはここまでにして早速先人達の知恵を紹介していきたいと思います!

知恵その1〜 意外と強敵。靴の消臭方法

靴の臭いって嫌ですよね。
靴の中は高温多湿で菌が繁殖する最高の場所なんです。そうだったら誰だって靴が臭くて当たり前です。
そんな靴の臭いをお安く!そして、簡単に退治してくれるのが、10円玉です!!
その方法は…10円玉を一晩入れておくだけ!ただし、効果が得られるのは10円玉周辺なので5枚〜6枚ずつ散らしておくといいかもしれません!
 
え…靴の中に10円玉入れんの?」←ドン引きってなってる人は別の方法も書いてあるので最後まで見てください!

知恵その2〜 万能、汚れ落としのヒーロー『歯磨き粉』

どこのお宅にでもあるだろう、我らの歯の守護者『歯磨き粉くん』この力すごいんです。
実はいろんな先人達がいろんな所に使っていることが発覚したんです!
衣服のシミ抜き黒ずみ焦げ落としアクセサリー磨きetc…
歯を磨くために存在してるかと思えば、こんな使い道があったんですね、驚きました。
なぜここまでいろんな汚れを落としに落としまくれるのか疑問に思って調べた所、歯磨き粉の中に入っている研磨剤がすごいやつらしいです。
衣服に使う時は、ゴシゴシすると繊維が傷ついてしまうので叩き込む感じで、終わったらよくすすいでください!
実際の写真⇩

歯磨き粉で磨く前


歯磨き粉で磨いた後


これが✨歯磨き粉マジック✨であります。
 
ここからはパパッと紹介します!

知恵その3〜 ろうそくで引き戸がスイスイ滑ります。

ろうそくの蝋を塗れば滑りは抜群。
 

知恵その4

油性ペンの汚れはみかんの皮で落ちちゃうよ。

知恵その5

まだ、捨てないでー!切れた電池は転がしてもう一回使ってみるべし。

知恵その6〜 旬のものは健康の元

旬のものを食べることはみなさん大切にしてるみたいです!旬に関することわざもあるのです。(初物七十五日)

知恵その7〜 枕元には玉ねぎを…

血液をサラサラにすると言われている玉ねぎは疲労回復リラックス効果も備えております!

知恵その8 歯磨き粉のライバル。この子もすごいんです。『新聞紙』

 
新聞紙は消臭効果はもちろん、除湿防虫汚れを落とす効果があるんです。
新聞紙を濡らして、窓、鏡、網戸を拭けば綺麗になっちゃいます。
掃除にとても役に立ちます!ただインクがつかないように気をつけて下さい
靴関連でいくと雨で濡れてしまった靴の中に新聞紙を入れておけば、乾く&臭いも取れてしまいます!
10円玉の立ち位置が!!……10円玉がなかったら&10円玉を使いたくない人は試してみてください!
 
〜最後に〜
やっぱりコミュニケーションが大事!
知恵?とは少し違うんですが、畑仕事をしているというおばあちゃんに話を聞いた所、との関わりは大切にしているみたいです。
散歩に出かけたり、カラオケに行ったり、体を動かし、人と関わることが長生きするための知恵なんですね!

インタビューに答えてくれた方々ありがとうございました?‍♂️
 
こんな感じで紹介してきましたがどうでしたか?お役に立てたでしょうか…?
全部知ってるわ!!っていう人がいたらすみませんでした。
ですが困った時は先人達の知恵袋を活用するのもアリだと思います!
 
最後まで読んでいただきありがとうございました?
 

タイトルとURLをコピーしました