本当に面白い漫画 #10 『薬屋のひとりごと』/『からかい上手の高木さん』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

 

 

 こんにちは!kioitv編集者の『ねばお』です。

 今回もみなさんにオススメしたい漫画を紹介して行きたいと思います。

 よろしくお願いします!

 いよいよ12月!2021年も残り1ヶ月を切りました。

 冬といえばお鍋やしゃぶしゃぶなど、あったかグルメが楽しめる季節です。

 美味しい料理を楽しんだ後は、のんびりと漫画の世界も楽しんでみてはいかがでしょう!

 充実したお家時間になること間違いなしです。

 今回も、初めに週間コミック売り上げランキングをお見せしたいと思いますので、みなさんのお気に入りの作品が見つかればと思います!

 

週間コミック売り上げランキング   2021/12/06付

1
NEW
薬屋のひとりごと 9
(原作)日向夏/(画)ねこクラゲ/(構成)七緒一綺/
(キャラクター原案)しのとうこ
猫猫の元に新たな事件と謎が持ち込まれる第9巻!!
2
キングダム 63
原泰久
秦軍の命運は、飛信隊に託されて…!?
3
NEW
ハニーレモンソーダ 18
村田真優
君に出会わなければこんな現在(いま)はなかった
4
NEW
とんでもスキルで異世界放浪メシ 8
(画)赤岸K/(原作)江口連/(キャラクター原案)雅
異世界冒険譚、第8巻!
5
葬送のフリーレン 6
(原作)山田鐘人/(画)アベツカサ
英雄たちの“真意”が語られる後日譚ファンタジー!
6
【推しの子】 6
赤坂アカ, 横槍メンゴ
「完全に下手だとナメてた役者がいきなりめちゃくちゃ凄い事始めたら激アツだろ」
7
SPY×FAMILY 8
遠藤達哉
ヨルは豪華客船に乗り込みマフィアの要人を護衛する事に!
8
NEW
無職転生〜異世界行ったら本気出す〜 16
(画)フジカワユカ/(原作)理不尽な孫の手/(キャラクター原案)シロタカ
僕は、ルディと添い遂げたい――!! TVアニメ第2クール、好評放送中!!
9
NEW
駆除人 4
(画)浅川圭司/(原作)花黒子/(キャラクター原案)KT2
設立! 新会社・コムロカンパニーが駆除のお仕事うけたまわります!!
10
NEW
咲-Saki- 22
小林立
迷いそうな心に道を示してくれたのは、やはり“仲間”の声だった──。
ORICON NEWS

 ご覧の様なランキングとなりました。今週も注目の人気作品がズラリと並びましたが、今回紹介させていただく作品は今週1位にランクインしました『薬屋のひとりごと』です。

 2017年から「月刊ビックガンガン」にて連載中で、薬師として働く少女が主人公の作品です。
「アニメ化してほしいマンガランキング」で2019年から3年連続のトップ10入りを果たしており、「次にくる漫画大賞2019」ではコミックス部門1位に輝いています!

 本作の主人公「猫猫(マオマオ)」は、毒や薬に対する探求心・好奇心が人一倍強い少女。医師である養父を手伝って薬師として花街で働いていたが、人攫いによって後宮に売られてしまう。なるべく目立たぬよう勤めていくつもりだったが、帝の御子たちが皆短命であるこという噂を聞いてしまい、持ち前の好奇心と知識欲に突き動かされる。興味本位でその原因を調べ始めると、あっという間に皇子の衰弱事件の謎を解いてしまう。

 誰もが苦戦したはずの謎を簡単に解いてしまった猫猫は、後宮を取り仕切る美形の宦官「壬氏(ジンシ)」の目に留まり、様々な事件の解決に協力していくことになる──。

 猫猫は整った顔立ちをしていますが、人付き合いが苦手です。自分の意見を素直に言い出せないことも多々あります。なので、自分が内心思っていることが無意識に顔に出てしまいがちで、そのなんとも可愛らしい表情にはとっても癒されます!
 是非、猫猫の表情に注目して読んで見てください!

 次に、ランキング外からも私のオススメ作品を紹介していきましょう!オススメする作品は『からかい上手の高木さん』です。

 2013年7月から「ゲッサン」の小冊子「ゲッサンmini」にて連載が開始され、2016年8月から「ゲッサン」にて連載されている作品です。
 2018年にアニメ化がされ、2019年には第2期が放送。さらに2022年1月には第3期の放送が決定していることに加え、なんと劇場版も同年公開予定となっております!今年、第66回小学館漫画賞少年向け部門を受賞しました!

 本作は、中学生の主人公「西片」とヒロイン「高木さん」によるやりとりを描くラブコメディとなっています。

 男子中学生の西片は、隣の席になった女子生徒・高木さんに毎日のように何かとからかわれている。悔しく思いよくからかい返そうとするが、成績優秀、スポーツ万能で特に弱点も見当たらない高木さん。西片の優しさや素直すぎる性格も相まって、何をしても全てを見透かされ最終的には毎回返り討ちに遭ってしまう。

 西片は常に高木さんに勝つ方法を考えているほど対抗心を燃やしているが、高木さんの可愛さには気付いている。もし高木さんに自分の他に仲の良い異性がいたらと考えて動揺してしまうなど、無意識のうちに好意が芽生えている。高木さんはあることをきっかけとしてから西片に異性として好意を抱いている。その好意をストレートに口にすることもあるが、肝心の西片にはからかいだと勘違いされてしまい届いていない。

 授業中や登下校中など、毎回余裕の表情で西片をからかっている高木さんですが、ごくまれに西片が無意識に好意や気遣いなどの思わぬ言葉を口にすると、動揺しながら頬を染めてとても嬉しそうな表情をします。これがとにかく可愛い!西片にしか引き出せない激レアな高木さんということもあり、強烈な破壊力で読者の心を撃ち抜きます。

 ほのぼのとした何気ない日常の中で行われるからかい。とにかくやられたい放題の西片には笑いをもらえます。こんな可愛いからかってくる子が自分のクラスにいてくれたら!!! そんな気持ちになるからかい上手の高木さん。読者の皆さんも、西片と一緒に高木さんのからかいを満喫しちゃいましょう!

 スピンオフ作品となっている、「からかい上手の元高木さん」も是非読んでいただきたい作品です。高木さんたちの未来の日常を描いており、結婚した元高木さんの娘さんが登場しています!

 微笑ましい親子の、そして旦那さんとの!?? とても心温まるからかい日和に、たくさん癒されてください!

 

 今回はここまでになります。

 今回紹介した作品の中で気になる作品がありましたら、是非チェックしてみてください!

 それではまたお会いしましょう!

 最後までお読みいただきありがとうございます。

ねばお城西国際大学メディア学部所属 kioitv編集者
少年漫画からラブコメまで、様々なジャンルを愛します

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る