紅葉🍁満喫京都旅行⛩が最高すぎた!!

旅行

突然ですが、秋に旅行したい場所と言えば、どこを思い浮かべますか??
東北、長野、日光、那須など、たくさんの場所が思いつくと思います。

しかし、私は圧倒的京都!!

去年の11月に行った、2泊3日京都旅行のプランが最高だった為、
みなさんに紹介したいと思います!

このプラン通りにまわれば京都の有名な神社に巡ることができる他、
美味しいご飯も楽しめちゃいます♪

是非、ご覧下さい!

東京⇄京都 私たちの交通手段

東京から京都まで、大体の方は新幹線での移動を想像しているのではないでしょうか。
しかし、金欠限界大学生の私は往復夜行バスで移動しました。

この時期の夜行バスの相場は以下の通りです。

平日…平均3,000円
休日、祝日、又はその前日…5,000〜7,200円

新幹線が片道約14,000円なので、半額以下に抑えることができます。

しかし、バスに大体7時間乗っていなければいけない、長時間座った体制でいなければならない、トイレに自由に行けない、近くにイビキをかく人がいたら中々眠れないなど、肉体的にも精神的にもダメージが大きい為、あまりお勧めはしません😅

お金に余裕がある方は、絶対に新幹線で行きましょう!!

1日目…金閣寺、伏見稲荷大社、北野天満宮

7:00 京都駅到着

こんな朝からやることがない私たちは、朝マックを食べて時間を潰し、
トイレでメイクをしました。荷物もロッカーに預けます。

★11:00 改めて活動をスタート

私たちは、バス一日券というものを購入して、完全バス移動で観光しました。
(三日間購入しました✨)
値段は一日700円
ちなみに、地下鉄もセットの乗車券もあり、値段は調べたところ、1,100円だそう!

早速、金閣寺へ向かいます!

★11:50 金閣寺到着

人生初の金閣寺、天気が良かったのも相まって金閣寺がとても綺麗に輝いていました。
まわっている道中に、抹茶が楽しめるお店があった為、お茶しました🍵

次に、伏見稲荷大社へ向かう為、一度京都駅へ戻りバスを乗り換えます。

★15:00 伏見稲荷大社周辺到着

周りを見渡せば、可愛い着物を来ている人たちでいっぱい!

着物を着たくなってしまった私たちは、急遽、着物レンタルをしました。
(ヘアセットも合わせて3,500円くらい)

着物を着ている私たちはとても歩きずらかった為、長い鳥居の奥までは行けませんでした。
最短ルートを回って戻りました。

小腹が空いたので、(また😅)抹茶と、お団子を食べました。
お店の名前が分からず紹介ができません、すみません!

★17:30 夜ご飯

少し早めですが、ちゃんとしたお昼ご飯を食べていない私たちは、
少し早めの夜ご飯を食べました。カツです!

もう、写真から美味しいのが伝わりますよね?
肉がとても柔らかく、味噌汁も濃いめの味付けでとても美味しかったです!

★19:30 北野天満宮到着

本日三つ目の神社です。
少し山道を歩きますが、辺りは紅葉で包まれていて自然を感じられました。

この橋の写真は、紅葉を自分のものだけにしているようですよね。
出口付近にほうじ茶と軽いお菓子も用意されていて、座って食べるスペースも設けられていました。

22:40 ホテルの最寄駅到着

丹波口駅というホテルで今回は宿泊しましたが、正直京都駅に泊まればよかったと後悔しています😭
理由は、バスは全て京都駅発なので、わざわざ電車での移動が面倒臭いということと、丹波口駅周辺には何もありませんでした!!コンビニくらい!!

2日目…清水寺、法観寺、東寺

★12:40 ホテルで写真撮影

写真を見返していると、お昼頃ホテルで呑気に写真撮影をしています💦
絶対に寝坊してゆっくり準備してます。

★13:50 京都駅でスタバを購入

スタバをチャージし、清水寺へ向かいます。

★14:30 清水寺周辺到着

清水寺へ行ったことがある人はわかると思いますが、上り坂がしんどい。
本当にハアハア言いながら登りました。頑張って登った先の絶景がこちらです。

紅葉がまるで絨毯のようで、飛び込みたくなりました。
夜のライトアップも見たかったのですが、私たちが行った日にライトアップは行われていませんでした。
しかし、夕日に照らされた紅葉は本当に美しかったです。

★16:30 有喜屋

清水寺の麓にあるお店の中から、美味しそうなお蕎麦屋さんを見つけ、入りました。

天ぷらも美味しくて最高でした。
有名な、スターバックス京都二寧坂ヤサカ茶屋店にも行きました。

ここのスタバにはまさかの畳の席もあり、驚きました!!
観光客で賑わっていた為、畳席を取るには運が必要です笑
(ちなみに私たちは畳席を勝ち取れました✨)

★17:40 法観寺

清水寺から歩いて行ける法観寺。
周りに建物が立ち並んでいる中法観寺は建てられていますが、ちゃんと存在感はあります。

★18:30 東寺

京都駅から近くにある東寺。

池に反射している光景は今でも鮮明に覚えています。

紅葉が綺麗なことはもちろん、大仏を見ることができる建物もあり、
大仏の前に座るスペースが用意されていて座りながら大仏を眺めることができます。
私たちは、大仏に圧倒され30分も居座ってしまいました。

★22:55 最寄駅到着

3日目…嵐山渡月橋、天龍寺、竹林、着物フォレスト、トロッコ

★12:00 スタバ

当たり前のように京都駅のスタバでドリンクを購入し、出発します!

★14:00 嵐山渡月橋

有名な渡月橋に来ました。

渡月橋周辺は紅葉!という感じではありませんでしたが、
とても空気が澄んでいたのを覚えています。

★15:00 お昼

ARINCOというお店で、まずソフトクリームを食べます。
抹茶が好きな私は、また抹茶味😅

そして!とても美味しかった和食屋さん、HANANAというお店へ行きました。
少し混んでいた為並びましたが、すぐに入れました。

鯛茶漬けが有名なお店で、過去一美味しい鯛をいただきました。

★16:40 嵐山天龍寺、嵐山竹林

私は天竜寺へ来るのは2回目ですが、紅葉の赤やオレンジ色に染まっている景色を見るのは初めてで、
秋ならではの楽しみ方ができました。
庭園をお散歩することもでき、そのまま嵐山の竹林へ抜けることもできます。

竹林の麓で屋台が開かれていた為、おさつチップスを購入しました。

★18:00 着物フォレスト

着物フォレストという、華やかな綺麗な道で写真を撮りました。
嵐山にある為、竹林から数分歩けば到着します!

★18:30 京都嵐山トロッコ列車

紅葉が楽しめるトロッコに乗りました。
トロッコに乗る駅が嵐山の竹林を通過した奥の方にあり、私たちは暗闇の竹林を歩きました。
街灯一切なし、道中にお墓あり、前も後ろも真っ暗な状態が怖すぎて、
音楽ガンガンに流しながら歩きました。(周りに人はいません。)

トロッコに乗っている為写真がブレてしまっていますが、ライトアップされた紅葉が楽しめました。

★21:00 夜行バス乗車

感想

自然や紅葉が大好きな私は、充実した2泊3日を送ることが出来ました。
三日間で何個もの神社やお寺を巡ることができ、無駄な時間が無かったなと感じます。
(活動開始時刻が遅いのは内緒)

私の三日間のイチオシは、東寺です。

写真でも見てわかるような綺麗さはもちろん、寺だけでなく大仏も楽しめ、
日本の文化に触れているなと実感できたからです。

是非、秋の旅行の参考にしてみて下さい!!