みなさん、ゴールデンウィークは楽しめましたか?
今年のゴールデンウィークは例年に比べ外出しない方も多かったようです
私は北海道に行ってきました!
しかしながら旅費はすごくかかり、来年はあまり遠出できないなと思ってしまいました
来年は近場、関東圏内で行けるところがないのかな?とすでに考えています
ここからは!
2025年5月3日(日)~5月5日(火・祝)に JR中央線、京王井の頭線の吉祥寺駅周辺で行われた音楽イベント「第41回吉祥寺音楽祭」について、紹介したいと思います!
来年も同じ時期に開催されるそうなので、参考にしてみてくださいね♫
第41回吉祥寺音楽祭 -KICHIJOJI ONGAKUSAI-
吉祥寺音楽祭とは
1986年に初めて開催され、吉祥寺の街を活性化するイベントとして、以後毎年開催されています
吉祥寺駅北口広場を中心に、井の頭公園などにも会場が置かれています
これまでもたくさんのミュージシャン、アーティストが参加し、毎年ゴールデンウィークの吉祥寺は音楽祭一色で盛り上がってきたそうです
今年のキャッチコピーは「今を生きよう 古きを忘れるな 新しいものを生み出せ」でした
歴史ある吉祥寺音楽祭にふさわしいコピーだなあと感じます
歴史もあり、なおかつ新しい文化を発信しようとしているようです

マップ
2026年の音楽祭の会場は、吉祥寺駅北口駅前広場を中心に、合計7か所もありました
大物ミュージシャンから子供たちまで、誰でもステージに立てる、街全体が音楽祭という形です
また、同時開催のマーケットイベントも色々な場所で行われており、音楽だけでなく街全体を遊び尽くすことができるようになっています

ステージイメージ
こちらが、各会場のステージの様子です
どのステージもアーティストと観客の距離が近いのが特徴です




音楽以外のお楽しみ
ライブ以外にも、楽しみ方がたくさんあるのが吉祥寺音楽祭の特徴です
マーケットに出店している食事、いつもの吉祥寺のお店の食事など、食べ物の種類の多さには目移りしてしまいそうなほどです





まとめ
今年私は、旅行に行っていたため残念ながらいけませんでしたが、これだけの情報を見ると来年は行きたいと思いました!
ゴールデンウィークに旅行に行かない人、行けない人も、吉祥寺に行けば絶対に楽しめるのでぜひ足を運んでみてください♫
おまけ
資料として、2025年の吉祥寺音楽祭の公式パンフレットの画像を載せておきます
出演アーティストの一覧、全会場リスト、音楽祭のアートワークを見ながら今から来年の計画を考えるのも楽しいかも!




コメント