お食事処アニめし、開店!

おはようございます(^ω^)

みなさんアニメや漫画の料理を見て、「食べたい…」と思ったことありませんか?

美味しそうに食べているけどこれ本当に美味しいのかな…って思ったことありませんか? 自分は9割思ってます_:(´ཀ`」 ∠):

ということで、今回の私たちの企画は週刊少年ジャンプに連載しているグルメ漫画食戟のソーマに出てきた料理を再現して本当に美味しいのか?を検証しようというものです٩( ‘ω’ )و

食戟のソーマで一番注目する点は登場人物が料理を食べた時のリアクションですあらわでもない姿になります

それが出るくらいの美味しさなのか検証してみますo(`ω´ )o

ピックアップしたのは

1期 第4話の鯖バーグ

1期 第16話のりんごのリゾット

2期 第4話のセミフレッド

この三品を実際に作ってみました!(三人に協力していただきました)

 

それでは調理開始!٩( ᐛ )و


鯖バーグ

 

こんな感じになるはず

 

材料

・鯖缶      1缶

・タマネギ    2分の1個

・卵       1個

・パン粉     1.5カップ

・塩       適宜

・胡椒      適宜

・ごま油     大さじ1

・ポン酢     大さじ2

・水溶き片栗粉  適量

 

LET‘S Cooking!

1.鯖缶の水煮を用意し、軽く絞りボウルに入れ、みじん切りの状態のタマネギを入れ混ぜ合わせます。

2.卵とパン粉をボウルに入れ、塩胡椒も入れつつ混ぜ合わせる。

3.混ぜ合わせたタネをハンバーグ型に形を整え焼いていきフライパンにごま油を入れて熱して焼いていきます。

4.軽くキツネ色に焼けたら裏返し弱火にして、蓋をして約3分缶程蒸し焼きにしていき、焼きあがったらお皿に移しておく。

 

5.次にソースを作っていきます。ハンバーグを取り出したフライパンに鯖缶の煮汁とポン酢を入れ煮詰め水とき片栗粉を入れてとろみをつけていきます。

6.お皿に乗せたハンバーグにソースをかけて完成です👏

 

 

完成!✌︎(‘ω’✌︎ )

 

 

鯖バーグを作っての感想

  • 普段料理しない人でも簡単に作れた
  • 焼いてる間のいい香りがしてきた
  • 見た目はハンバーグで食感は肉っぽいけど、鯖だとわかってて食べるとやっぱり鯖の味がした
  • 鯖だとわかっていなくても、普通のハンバーグではないことはわかる

りんごのリゾット

 

こんな感じになるはず

 

材料

・りんご      2分の1個

・米        2分の1カップ

・厚切りベーコン  4枚

・タマネギ     4分の1個

・マーガリン    大さじ2

・りんごジュース  1カップ

・オリーブオイル  適量

・パルミジャーノ  適量

・レモン汁     小さじ1

・塩        適宜

・胡椒       適宜

・顆粒コンソメ   小さじ1

・水        1カップ

 

LET‘S Cooking!

  1. 耐熱皿にキッチンペーパーを敷いてその上に切ったベーコンを乗せて更にキッチンペーパーを乗せ、600Wのレンジで1分20秒程度焼きます
  2. 次にタマネギをみじん切りにしておき、りんごは皮を剥いて小さめの角切りにしておきます。
  3. 次に鍋にバターを入れて熱し、タマネギなどを炒めていきます。タマネギが少ししんなりしてきたらお米も入れて全体的に透き通るくらいまで炒めていきます。
  4. 次に炒めたお米にりんごジュース 1カップ、水 1カップ、顆粒コンソメ 小さじ1を入れて約15分程煮詰めていきます。
  5. 煮込んだらチーズとカットしておいたりんごとレモン汁を加えてしっかりと混ぜ合わせます。塩と胡椒で味を整えてお皿に盛り、ベーコンに乗せたら完成です👏

完成 !( ✌︎’ω’)✌︎

 

 

りんごのリゾットを作っての感想

・全体的に材料的にもリンゴリンゴしてるわけですが、これが全然気にならない

・リンゴ味のご飯にシャッキリしたリンゴの食感。そこにチーズのちょっと濃厚な味があって、ベーコンのパンチ力が加わる

・ご飯がリンゴで甘いけど、同じリンゴなのに『煮込んだ甘さ』と『シャッキリした生の酸っぱさ』の2つが同時に味わえて、味にメリハリがある


セミフレッド

 

こんな感じになるはず

 

材料

・スライスアーモンド  100g

・グラニュー糖     150g

・水          大さじ3

・バター        大さじ1

・生クリーム      200cc

・アーモンド      80g

・卵          4個

・マスカルポーネチーズ 150g

・砂糖         大さじ6

・アーモンドプードル  40g

・薄力粉        15g

・卵白         1個分

・グラニュー糖     大さじ1

・バター        大さじ1

・レモン        1個

・EXバージンオイル  大さじ3

・砂糖         大さじ6

 

LET‘S Cooking!

1.まず最初に第1の層「アーモンドキャラメル」を作ります。スライスアーモンドをフライパンで茶色になるまで乾煎ります。

2.次にグラニュー糖と水をフライパンに入れてキツネ色になるまで煮詰めます。そして火を止めたらバターを加えて混ぜていきここでレモン汁を入れます。

ほんのりいい匂いがしてきたらもう止めた方がいいです

3.バターとレモン汁を加えたらとにかく手早く混ぜて予め用意しておいたクッキングシートを敷いた部分に薄く伸ばしていきます。

↓こんな感じになるよ👍

4.次に第2の層「セミフレッド生地」を作ります。先にアーモンドをフライパンで乾煎りしておき乾煎りしたアーモンドをビニール袋などに入れて綿棒で粗く砕いていきます。

5.次に卵黄と卵白を別々に分けて入れて卵黄の方に室温に戻したマスカルポーネチーズと砕いたアーモンドを入れて混ぜていきます。

6.次に卵白をハンドミキサーで混ぜていき、途中グラニィー糖を3回に分けて入れてその都度混ぜて固めのメレンゲを作ります。

7.次に生クリームを八分立ての固さまで混ぜていき、ひとまず冷蔵庫の中に入れておきます。

8.次に第3の層「ビスキュイ・ジェコンド」を作ります。

9.先に天板にオーブンペーパーを敷いておくのとレンジでバターを溶いておきます。粉類のグラニュー糖、アーモンドプードル、薄力粉も最初にふるっておきます

10.次にボウルに卵白、大さじ1を入れて固めのメレンゲを作っていき、別のボウルに卵を入れてハンドミキサーで白っぽくもったりする感じになるまで混ぜていきます。

11.そしてその中に予めふるっておいたグラニュー糖、アーモンドプードル、薄力粉を入れ、更に溶かしバターとメレンゲを入れ、そして天板に入れて伸ばし平らにして190度に予熱したオーブンで12分焼いていきます。

12.次に第4の層「オリーブオイルレモンカード」を作ります。まずは、フライパンに適度に水を入れて湯煎用のお湯を沸かしておきます。

13.次にレモンの黄色い表面部分をすりおろしたものとレモン汁を絞って、ザルでこしたものを用意します。

14.そして鍋の中にすりおろしたレモンとレモン汁とEXバージンオイル、グラニュー糖溶きほぐした卵を入れてよくかき混ぜておきます。

15.そして湯煎しながらしっかりと混ぜていきます。約10分ほどかき混ぜていき、粗熱を取っていきます。

16.そして次に今まで作ってきた層を組み立てていきます。まずは型に念のためラップを敷き適度に割ったアーモンドキャラメルを敷いていきます。

17.次にセミフレッドの生地を流し込み、そしてビスキュイジョコンドの生地を型に合わせてカットしていき、その上にオリーブオイルのレモンカードを塗って型に敷き詰めます

18.そして一晩冷凍すれば完成です。

 

 

完成!\\\\٩( ‘ω’ )و ////

 

 

セミフレッドを作っての感想は

・工程が多いので大変

・味が想像出来なかったがほのかなレモンの風味がアクセントになっていて美味しかった

・しっとり冷たい上品なアイスケーキって感じ

・アイスなので画像のようにグラノーラなど添えても雄々しかった

・個人的に一番美味しかったのはアーモンドキャラメル


まとめ

手間などはかかるが美味しいものはできました(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

見た目以上のものができて満足してます!

一番上手にいき美味しかったのがセミフレッですかね個人差はあります

みなさんも興味があれば料理してみませんか?✌︎(‘ω’)✌︎

 

御粗末!    

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る