スマホの暇つぶし、なにしてる?

ライフ&ファッション

近年、スマートフォンが急激に普及し、いい意味でも悪い意味でも話題に上ることがありますよね。
電車の中では、寝るか、ぼーっとするか、スマホをいじるか、この3つに当てはまる人がとても多いと感じます。
学校内でも空き時間にスマホをいじる人は多くいますよね。
では暇な時、スマホで一体何をしているのだろう?
ふと気になることってありませんか?
真顔でいじる人もいれば、画面を見て笑っている人もいます。
そこで!とある授業を同じくとっている学生たちをモデルケースとして、
暇な時にスマホで何をしているの?
どのような使い方をしているの?」(複数回答可)
この二つを質問してみました!
Q1,スマホで何をしてる?
男女で5票以上獲得したものをピックアップしました!

Twitter
いわゆるSNS(ソーシャルネットワークサービス)の1つです。最近ニュースでも事件の映像提供元がTwitterの1ユーザーであったり、話題のおもしろ動画が紹介されていることは珍しくありません。
芸能人や、テレビ番組の制作がSNSを用いてプロモーションが行うことも多く、一番用いられているのがTwitterではないでしょうか。
男女どちらも多く支持を得ているので、気軽にTwitterアカウントを聞いてみるのは如何でしょう。もしかしたらtwitterアカウントを持っているかもしれません!
ゲーム
男女問わず支持が強く、いろいろなゲームをしているようです。今回はかなり遊んでいるゲームがばらけていました。自分のみで完結し、たのしく時間を潰す、というのにはぴったりですね!
Instagram
こちらもTwitterと同じくSNSで、2017年の流行語大賞にも選ばれた「インスタ映え」の発祥元です。また、芸能関係のプロモーションに用いられることがTwitter同様に多く、特にモデルさんは、私服や撮影のオフショットを掲載することが多く見られますよね。インスタは女子からの支持が強く見られ、女子限定にすると2番目に多いようです!
動画鑑賞
Youtubeやニコニコ動画、ほかのテレビ番組や映画をみるアプリケーションを用いて時間を潰すなど、動画を見るだけでもいろいろなことがあります。
こちらもゲーム同様、他者との関わりがなく、自分のみで時間が潰せるものですね!
LINE
メッセージのやり取りをする人もいれば、通話をする人もいました。老若男女問わず、今や手放せない連絡手段となっていますよね。LINEのアカウントは交換して、メールアドレスや電話番号は交換しない、という人がとても多くなっています。個人的には、短文でも気軽に送れたり、スタンプの導入でメールよりも好きなツールだな、と思います!
音楽鑑賞
こちらは想像以上に少なく、あまり意識していないのか、ゲームや動画を見る人が多いことが影響しているのでしょうか?
また、動画でMVを見る、という声もあるので、そちらで視覚的にも楽しむことを選ぶことがあるのかもしれませんね!お気に入りのものを共有しやすい、というのが動画の利点でもありますね。
 
 Q2,どのような使い方をしているの?
Twitter
とりあえずタイムラインを眺める
トレンドワードを見る
動画や画像を見る
芸能人のアカウントを見る
リアルタイムで更新されるTwitterですが、とりあえず眺めるという人が圧倒的に多いようです!話題のものをみるなど、ツイッターの特性を利用したものも見られますね!
ゲーム
何のゲームで遊んでいるの?という質問は、回答がとてもばらけたところから、誰かと共有するよりは、とにかく自分で楽しむことを追求する傾向が見られるようですね!
いくつかゲームのジャンルでピックアップしてみました。
1.バトルロイヤルゲーム
PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS(通称PUBG)を始め、荒野行動、Fortniteなどの、サバイバルゲームとガンシューティングゲームを合わせたものが話題になっているので、やはりやっている人はいるようです
2.音楽ゲーム
こちらは女子からの指示が強く、Bang Dream!ガールズバンドパーティ(通称ガルパ)、ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(通称スクフェス)、歌マクロス、アイドリッシュセブン、ツキパラ、Cytusなど、様々なタイトルが挙げられました。
3.パズルゲーム
パズルゲームと一口に言っても、様々な形態のパズルゲームが見られました。定番のパズドラはもちろん、ディズニーツムツム、夢王国と眠れる100人の王子様(通称夢100)、茜さすセカイでキミと詠う(通称アカセカ)など、パズルゲームは1プレイが短めなので、少しの空き時間にちょうどいいですよね
Instagram
友達の投稿
芸能人の投稿
漫画連載
ストーリー
・検索から面白いものを探す
Twitterと使い方が似ているかな、と感じるところがありますね。やはりトレンドが一目でわかる、というのは嬉しいですね!
動画鑑賞
コンサート映像
ミュージックビデオ
Youtuber
ドラマや映画
実況動画
◯◯してみた
面白動画
動画共有サイトだけでなく、月額制サービスやレンタルを利用している様子も見られました。個人的に、家でではなく、外で録画が見れたらいいのに!と感じることも多い為、外でテレビ番組などが見れるのは便利だなと感じます!
 
今回このように質問してみて、ツイッターやインスタを始めとするSNSは男女問わず利用がみられ、用途も似ていましたが、ゲームや動画などは偏ることがなく、むしろとてもばらけていました。このアンケートをとったクラスは、友人ごとに、ということはないため、いろいろな趣味を持った人たちが集まった結果なのではないかと感じます。
どんな人もSNSをしている可能性は高いようですので、SNSから繋がってみるのもいいかもしれませんね!

タイトルとURLをコピーしました