ホコリバスターズ with空気清浄機!!

ライフ&ファッション

突然ですが、皆さん!
テレビの通販番組で様々な空気清浄機を目にしますよね?
でも、たくさんありすぎて正直どれを選んで良いか迷いませんか?
どのような違いがあるのか、そもそも必要なのか、気になったことはありませんか?
うんうん、そうですよね!よくわかりませんよね!!
私たちも同じ気持ちです。
なので、私達が調査していきたいと思います!
ということで、まず医療関係者の方にほこりやダニからどんな病気を発症してしまうのか聞いてみました!
 
Q.埃に含まれるダニや糸くずなどで何が最も問題ですか?
A.カビ、ダニ等。
気管支炎、喘息を発症します。咳が何ヶ月も続き検査したら喘息を発症した方もいました。
 
Q.では病気にならないためにはどうしたら良いですか?
A.屋内ならば出来るだけ空気清浄機を使用し、屋外ならばマスクをしようした方がいい良いと思います。
 
Q.病院ではどのようにして埃などを除去していますか?
A.空気清浄機です。メーカーはシャープのプラズマクラスターです。
 
なるほど、病院でも空気清浄機を使用しているんですね~しかも除菌機能付き。
喘息は私もなりかけた事がありますが辛いですし、一度なると治らないって言いますしね。
空気の清浄は重要です!
 
 
では、空気清浄機の重要性が分かったところでどんな効果や種類があるのか、ダイキンソリューションプラザフーハ東京の山科さんに聞いてみました。

フーハ東京の山科さん


Q.そもそも空気清浄機にはどのような機能があるのですか?
A.空気清浄機の基本的な三要素は、集塵(花粉・ホコリ対策)除菌(ウイルス・細菌対策)脱臭(ニオイ対策)です。それに加えて加湿や除湿ができるものもあります。
 
Q.どのような種類がありますか?
A.以下の写真のように、家庭用空気清浄機だけでも様々な種類があります。例えば大型で性能の高いものや、スリムなデザインでお部屋に置きやすいもあります。
Q.家庭で使う場合の置く場所や使い方等について、ポイントがあれば教えてください。
A.壁際に置くと吸い込み口を塞いでしまうのでオススメしないです。ゆとりを持って置きましょう。また、エアコンの対角線の位置に置くと、空気の循環ができるので効率的に空気をきれいにできます。使い方としては、なるべく24時間つけたままがいいです。ちなみに、1日中使っても電気代は30円〜40円ほどなので安心して使っていただけると思います。
 
Q.家庭用と業務用ではどのような違いがありますか?
A.基本的な要素は変わりません。ただ、サイズが大きくなるのでフィルターの性能が上がる吸い込める空気の量が増える⇨広い部屋をより早くきれいにできるようになります。小型の店舗であれば、家庭用を使用する場合もありますし、反対に部屋が大きい場合は業務用を家庭に置くこともありますね。必要な性能と大きさ・デザインのバランスをとって選ぶことが重要です。
 
Q.最新の空気清浄機のどのように進化していますか?
A.スマートフォンでの遠隔操作ができたり、Alexa(amazonのAIアシスタント)への対応がされています!
 

[ストリーマ]有害科学物質を分解するプラズマ放電の部品も見せていただきました!

 
つまり、基本的な機能はそこまで変わらないけど、大きくなればなるほど性能が上がっていくんですね!
因みに・・・加湿機能がつくと、水の取り替えやタンクにカビが出来ないようにしないといけなくなるので少しお手入れが大変になるんだそうです。
除菌機能がつくと部品の大きさの問題でサイズが大きくなってしまいます。
 
 
そんなこと言われても空気清浄機なんて持ってない…まだ少し悩む…
そんな方のために掃除方法もご紹介します!!
日本掃除能力検定の資格を持っている芸人の中山信一さんにお話を伺いました。

中川信一さん


Q.一番効率の良い掃除の仕方は何ですか?
A.日々細かい掃除を行えば大掃除をしなくても済むというのが効率の良い掃除だと感じています。
 
Q.埃をなるべく出さないための対策方法はありますか?
A.埃はどうしても出てきてしまうので、やはり日々の積み重ねが大事だと思います。
 
Q.ズバリ!空気清浄機って有能ですか?
A.空気清浄機は完全ではありません。
空気の汚染や細かい埃は目に見えないので指標として使い、汚れているのであれば空気清浄機のセンサーに頼り、その都度掃除を行う目安にも使えると思います。
 
なるほど、頼りすぎるのではなく併用して使っていく、少しずつ掃除していく事が大事なのですね。
皆さん、掃除はこまめにやりましょう!
 
 
結果:機能自体はそこまで変わらない!
大きさによって性能は変わってきますが、大まかな機能はあまり変わりません。
また、つけるなら24時間つけて綺麗な空気を保ちましょう!
 
いかがでしたでしょうか。少しは空気清浄機に興味を持っていただけたでしょうか?最近のだと可愛いデザインのものもあるみたいなので、デザイン重視で選ぶのも良いかもしれませんね。
少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです!!
ここまで見てくださってありがとうございます☺️

タイトルとURLをコピーしました