酒飲みの映画棚 6杯目〜夏の映画特集ドリンキング!!〜3

エンタメ

2021-08-20

こんにちは。kioi tv編集者のフィズです。
最近は雨続きで8月なのに肌寒かったですね。夏を堪能しきれないまま秋になってしまうのではと、少し心配になっていた今日この頃です。9月に入っても残暑は続くのでしょうが、8月も折り返し残りわずかとなった夏を、映画と一緒に楽しみましょう!

では、やっていきましょう。

夏の映画特集ドリンキング!!

今回も一種類の飲み物をテーマに、3本の映画をご紹介します。

第3回目である今週のテーマは「アマレット」です。

アマレットとは、あんずの種子を使ったイタリア生まれのリキュールです。アーモンドや杏仁豆腐のような甘い香りがするんですよ。

(引用元:Amazon)

カクテルとしてはもちろん、パンナコッタやパウンドケーキなどのお菓子にも使われます。
甘くて飲みやすいため、お酒の弱い人にもおすすめです。ただ、カシスやカルーアなどの他の甘いリキュールと比べるとアルコール度数は28度と高めなので(日本酒でも14〜18度程度)、飲み過ぎには注意してくださいね。

また、アマレットはイタリア語で「少し苦いもの」という意味なんです。その名前の通り甘さの中にほろ苦さもあるなんて、まるで恋愛みたいですよね。
世の中にある様々な形の愛を、ぜひこのアマレットと共に楽しんでほしいです!

というわけで今回は、アマレットに合う甘くて苦い愛の映画達をご紹介しましょう。

キスから始まるものがたり

(引用元:Netflix)
制作会社コミックス・エンターテインメント
Netflix
監督ヴィンス・マルセロ
上映時間106分
ジャンルラブコメディ、ティーン向け映画

〜あらすじ〜

高校2年になるエルとその親友リーは、
関係維持のためにいくつかルールを設けていました。
その中の一つが「親友の親族には手を出さない」。
ルールを守るため、エルは彼の兄ノアへ密かに抱いていた恋心を
克服しようとしていましたが…。

こちらはNetflixオリジナル作品です。
自分の好きな人か幼少からの親友か。どちらかを選べば、どちらかとの関係が壊れてしまう究極の選択…。ヒロインが究極の選択を迫られる話は割と王道ですがグッときますよね。
実は私、好んでいるホラー系やアクション系の映画を優先して観ていたので、今までラブコメ映画の鑑賞率が低めだったんですよ。久々に観たラブコメ映画でしたが、俳優さん達のマッチョさとセクシーマスクを見て、なんでもっと早く見なかったのか後悔しましたね。日本とはまた違う“イケてる”の基準があったり、学校の雰囲気の違いもあったりして興味深かったので、そういった文化の違いにも注目してみると面白いかもしれません。

こんな少女漫画のような甘々な物語には、アマレットを牛乳で割って甘々にしたアマレットミルクが合うのではないでしょうか。牛乳で割るとまるで杏仁豆腐をそのまま飲んでいるみたいで、甘くて美味しいですよ!私はこの飲み方で、人生で初めて牛乳1ℓを1日で飲み干してしまいました…。アマレットミルク恐るべし。

PET  ペット 檻の中の乙女

(引用元:Amazon prime video)
制作会社リボルバーピクチャーカンパニー
Magic Lantem
監督カルロス・トレンス
上映時間93分
ジャンルホラー、サイコスリラー

Netflix U-NEXT d-TV Amazon prime video(字幕)

TSUTAYA、ゲオでもレンタルできます。店舗で確認してみてください!

〜あらすじ〜

動物保護センターで働く青年セスは、
ある日、バスで高校時代の後輩ホリーを見かけます。
思い切って話しかけたセスでしたが、彼女に早々に立ち去られてしまいました。
そこでセスはSNSで彼女を調べ上げ、彼女の仕事場や家の周りに現れるなど
執拗に付き纏うようになり…。

自分を見てほしい、仲良くなりたいという気持ちがいき過ぎて、ストーカー行為や監禁行為に走ってしまう、ドロリとしたホラー系恋愛映画です。
主人公セスの行動は決して応援できることではありませんが、私はセスが己の無力さや庇護欲に似た優越感、承認欲求などを抱えているように思えました。度は過ぎてますが気持ちは分かる気がしたので、この作品は結構お気に入りなんです。単にホラーとして楽しむのもありですし、加害者目線で楽しむのも面白いと思います。登場人物それぞれの事情にも注目してみてください。ハラハラドキドキな展開ですので、夏にもぴったりでしょう。目を離さずご覧ください!

愛の映画とはいえホラー系なので、甘さを抑えたソーダ割をおすすめします。アマレットとソーダを基本の1:3で割れば、甘過ぎず爽やかな味をお楽しみいただけるでしょう。

ライフ・イズ・ビューティフル

(引用元:GYAO!
制作会社メランポ・シネマトグラフィカ
監督ロベルト・ベニーニ
上映時間117分
ジャンルコメディ、ドラマ

Netflix U-NEXT  Amazon prime video(字幕)

TSUTAYA、ゲオでもレンタルできます。店舗で確認してみてください!

〜あらすじ〜

ユダヤ系イタリア人のグイドは、
叔父を頼ってアレッツォまでやって来ました。
その道中でグイドは、小学校の教師ドーラに一目惚れします。

偶然の再会や彼の猛烈なアタックにより、
次第にドーラもグイドに惹かれていきました。
そんなある日、グイドは市役所局長とドーラの婚約発表を目の当たりにして…。

家族の笑顔を守るためのグイドの行動は、まさに愛がなせる技と言えます。
戦争が絡む映画というと多くの人に敬遠されがちですが、この作品は第二次大戦中の生々しさを笑いで緩和してくれるコメディ映画なので、苦手な人にも楽しんで観ていただけるのではないでしょうか。映画の最初から最後まで、グイドは登場人物も視聴者も笑顔にしてくれます。グイドが与えてくれた笑いの数々に注目してみてください。

家族愛に満ちたこの映画には、アマレットとウォッカを使ったゴッドマザーが合うと思います!理由はカクテル言葉です。

花言葉のように、カクテルにもカクテル言葉というものが存在します。例えば、ハイボールには「誕生」、カルーアミルクには「悪戯好き」「臆病」といった意味があります。

ではゴッドマザーは?

その意味は

「無償の愛」「他人の考え方を受け入れられる優美な人」

です。

家族に無償の愛を注ぐこの映画にはぴったりですよね。

また、この「ライフ・イズ・ビューティフル」は、アマレットと同じイタリア生まれというところも今回選んだ理由なんです。同じイタリア生まれ同士、一緒に楽しんでみてはいかがでしょう。

酒飲みの余談

今回使ったアマレットは「アマレット・ディ・サロンノ」という一番メジャーなメーカーのものです。とはいえ、酒好き以外にアマレット自体があまり知れ渡っていないので、スーパーやコンビニでは全然見かけないですよね。
私も近所のスーパーやコンビニを全て当たってみましたが、辛うじて成城石井に200mlのものがあったのみでした。成城石井さんありがとうございます。

↑200mlサイズだとこのくらい。瓶に重厚感がある!

この機会に、アマレットを知る人がもっと増えてくれればいいな〜と思っています。
ちなみにAmazonではしっかり700mlも販売されていたので、興味が沸いた方はぜひ購入してみてくださいな。

いかがでしたか。
“愛”という一言には言い表せないほど、愛の形はたくさんありますよね。
自分好みの愛の映画を探してみるのもいいかもしれません。

さて、夏の映画特集ドリンキング!!も次回で一区切り。
テーマは「赤ワイン」です!

では、また別の映画紹介でお会いしましょう!

↓次の記事はこちら!↓

酒飲みの映画棚 7杯目〜夏の映画特集ドリンキング!!〜4 | kioitv.net

夏の映画特集4週目!今回ご紹介するのは、赤ワインを飲みながら観てほしいあの映画達!

↓おすすめ記事はこちら!↓

酒飲みの映画棚 10杯目「リリーのすべて」 | kioitv.net

今回ご紹介するのは、世界初の性別適合手術を受けた女性の生涯を綴ったあの映画!

フィズ城西国際大学メディア学部所属 kioi tv編集者
ホラーを中心に洋画・海外ドラマを愛する酒飲み
タイトルとURLをコピーしました