本物はどっちだ!!偽物ASMR

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

 

皆さんこんにちは!!

 

今流行りのASMRみなさんはなんのことかわかりますか❓❓

 

 

ASMRとは人が聴覚への刺激によって感じる心地よい、脳がゾワゾワするといった反応、感覚のことを言います。

Yutubeなどで有名なASMR動画はチキンだったりスライムだったりカリカリ、しゅわしゅわと音がするものが多く見かけます

 

 

 

そこで!私たちは思いました。

みんな聞いてる咀嚼音、本物の音と偽物の音を聞いてもわからないのではないのか

私たちは漬物と氷の咀嚼音と私たちが作った偽物の音を聴き比べる動画を作りどちらが本物か当ててもらうアンケートを実施しました!

こちらがその動画です。

A漬物  

https://youtu.be/h2Gnjy-pWi8

B漬物

https://youtu.be/StQqnFa6Re0

A氷

https://youtu.be/BcnwMmjzVfQ

B氷

https://youtu.be/GEyWNERUh58

 

皆さんはどちらが本物だと思いましたか?

こちらのグラフがアンケート結果です。

漬物      A  77%         B 23%

Aのほうが圧倒的ですね

 

 

氷       A  60%       B  40%

漬物と比べると意外と僅差ですね‼︎

 

そして正解は、、、、、、

 

 

 

 

 

どちらもAが本物でした!

 

漬物のBは風船をこすった音です。

氷のBはソファを押して出した音です。

やはり正解した人が多いですが、Bと答えた人も多くいました。

特に氷の咀嚼音は絶対Bが本物だと言い張る人までいました笑

それほど見分けがつきづらかったのだと思います。

 

実は!人が外界から得る情報の80%を目が担っているらしいんです!

以下引用

一秒間の情報量は少し難しい単位になりますが、ビット/秒で表します。

たとえば音を聞くことから得られる情報量が8000ビット/秒に対し、目で物を見ることは430万ビット/秒と、実に聴覚の600倍近い情報が得られます。

すなわち、人が外界から得る全情報の80%を目が担っているのです。

いかがでしたか?

聴覚と視力でこんなに差があるとは思わなかったと思います。

これを機に皆さんも聴覚を意識して過ごしてみると新しい発見ができるかもしれません。

皆さんも外界に惑わされないように注意してくださいね。

最後まで見てくださりありがとうございました。

 

星野桃子(143)

投稿者プロフィール

メディア学部1年(ステージ)
東京出身(東京育ち)
好きなことはライブに行くことと観劇すること。
音楽を聴くことも好きでジャンルはいろんなものを聞きます。
いまはミュージカルが特に好きで帝国劇場のエリザベートは4回観劇しました。
趣味のためならどこでもいける!今月は過去最多で月7回イベントに行きました。
学校、バイト、イベントの毎日で生きています。

関連記事

コメントは利用できません。

アーカイブ

ページ上部へ戻る