【検証】お菓子のキャッチフレーズを100%信じたかったので信じた結果・・・

ライフ&ファッション

皆さんどうも。お菓子食べてますか?(唐突)私はバクバク食べています。

今回のメインは何を隠そう隠すまい、「お菓子のパッケージ」です。皆さん一度はお菓子のパッケージに載っている「キャッチフレーズ」をみたことがあると思います。例えば、「唸るおいしさ!〇〇チップス」的なもの、これです。そして中にはこんなことを思った方もいるはず。

「 『唸る』?ほんとに唸るの? 」

もちろんキャッチフレーズというのは購買意欲を掻き立てる素材の一つであり、そのどれもが本当というよりは「そんな気分になる」という共感のコメント、すなわち、“その商品を一番引き立たせる褒め言葉”

しかしそれがわかっていても、やっぱり気になってしまう。なんならキャッチコピー通りにお菓子を食べてみたい。むしろキャッチコピー通りのお菓子が存在するのであれば、それは味覚からだけでなく視覚からでもそのお菓子を味わえるということになり、2倍も3倍も美味しくなってしまうのではないか?な、なんて幸せなことなんだ。

今回はそんな野望を持った作者二人が、実際にいくつか検証した結果を掲載させていただきます。

※尚、本記事に登場するお菓子のパッケージ、また本記事は2022年7月現在までに収集・検証されたものです。キャッチコピー及びパッケージは変更の可能性もございますのであらかじめご了承ください。

撮影・検証・文/ T、F

1 ハッピーターン(文:F)

ハッピーターンといえば甘しょっぱい美味しさで多くの方から愛されるお菓子。

キャッチコピーは「ツイてる美味しさ」(写真とはキャッチコピーが異なりますが今回は提案時に出たキャッチコピーで通します)ツイてる、というとやはり運が良いであったり、思いもよらずいいことが起こるなどを連想しますね。つまりこの原理でいくと、ハッピーターンを食べれば運が良くなるという仮説にゴールインできます。やったあ。

【検証方法】

まず何も食べずにおみくじを引き、ハッピーターンを食べ、再度引く。おみくじの結果が良くなったら検証成功。

今回は千代田区にある平河天満宮にておみくじを引きました。

まず食前。T(本厄)とF(後厄)という運企画には持ってこいなのか不適合なのかわからないコンビで100円に願いを込めて引きました。

これはこれで泣ける。まさかの二人とも末吉。ちゃんとしっかり悪いことが書いてありました。うーん厄強し。

T「これ、変わるか・・・?」やめるんだ、言わんとしていることはわかるが。諦めてはいけない。

気を取り直し、ハッピーターンをひとつずつ食べる。これがまあやはり美味しい。

企画と分かっていても末吉で多少傷ついた私たちの心にハッピーパウダーが沁みる

そして再度100円にお祈りを捧げいざ2回目おみくじへ。結果は・・・・

小吉、に、だ、大吉?

大吉

大吉?(3回目)

【結果】

検証成功、ハッピーターンは食べるとツイてる。

F大喜びここ2年大吉をみたことがなかった。Tは少し残念がりながら末吉と共に神社に結んでいきました。ただ結果的に二人共結果が上がった為、これはハッピーターン様様です。ありがとうターン王子。あなたには頭が上がりません。

2 ビスコ(文:F)

続いて検証するのはビスコ。キャッチフレーズは「おいしくてつよくなる!」

パッケージの男の子が既に強そう。今回は発酵バター仕立ての味を購入。理由は美味しそうだったからです。個人の見解と独断と偏見まみれです。ビスコ大好き。

【検証方法】

食前にゲームセンターのパンチングマシーンでパンチ力を測定。次にビスコを食べた後再度測定。前後の測定結果で食後が高い成績だった場合、検証成功。

まずはゲームセンターでパンチングマシーンを探す。

探す。

・・・・ない。そんな訳が無いのにない。そう言っている間にも刻一刻と時間が過ぎる。

おいおい、冗談はよしてくれよ。私はただパンチがしたいだけだよ。ちょっとパンチさせてくれたっていいじゃないか、なあ。

【結果】

そもそもパンチができない。

この記事を読んでいる読者の方で「え?あるところ知ってるけど・・・」という方がもしいたら、私たちにテレパシーで教えてくださいね。顔の中心に全ての皺を寄せ、超悔しい顔で一日過ごすことをお約束します。

3 かっぱえびせん (文:T)

誰もが知っているであろう「やめられないとまらない」のキャッチコピーを持つかっぱえびせん。まさに国民的お菓子の一つ。物心ついた時から知っていた記憶があります。きっと一度手をつければその手を止めることはできないのでしょう。

【検証方法】

複数人でいるときに徐にかっぱえびせんを取り出し、「自由に食べていいよ」と伝える。最初にかっぱえびせんを手に取った時点でタイマーをスタートさせ、空になるまでに何分かかったかを測る。今回は3人でいた時、昼休みに検証した。

今回はTとFだけでは検証にならないので、友人Aに(こっっっそり)協力を仰ぎました。つまり、何も知らされていないAに運命がかかっていると言っても過言ではありません。

袋を開けて検証開始。

本当にもらっていいの〜?たくさん食べちゃうよ〜」

と言いながら順調に食べ進めていくA。超ありがたい。そして何も知らないのがちょっと面白い。ごめんね。

「かっぱえびせんって本当にやめられないとまらないよね」

企画のことを知っているんですか??と思うほど完璧な言葉をくれるA。

ありがとう…その言葉が欲しかった…そしてごめんな(2回目)…

そうこうしている間に昼休みが終わり、次の授業はTだけ教室が違ったのでかっぱえびせんに思いを託して離席。

頑張れよ、かっぱえびせん…

そして時は流れ、すっかりかっぱえびせんの存在を忘れ一足先に学校を後にした私の元に一通のLINEが…

【結果】

敗 北

燃え尽きたぜ、真っ白にな…

かっぱえびせんは「やめられるしとめることができる」。タイムは食べきれなかった為測定不可能でした。

やはりお昼時というのが痛い敗因です。きっと3時のおやつタイムに検証していたら結果は大きく変わっていたでしょう。

結果はいいものではありませんでしたが、かっぱえびせんの倒すべき敵はお昼ご飯ということがわかりました。 お昼ご飯を倒せばかっぱえびせんの未来は明るいでしょう。

4 グリコ (文:T)

「ひとつぶ300メートル」のキャッチコピーを持つグリコ。

グリコといえば大阪の道頓堀にデカデカと看板が掲げられていますが、「ひとつぶ300メートル」なんてキャッチコピーを持っているとは知りませんでした。よく見たらあの腕を上げている男性、マラソンのユニフォームのようなものを着ていますね。きっとあの男性はグリコを1粒食べて300メートルを爆走しているのでしょう。

【検証方法】

グリコを一粒食べる前と後で300メートルを走りタイムを測り、変化があるか検証する。

検証してみよう!と意気込み、まずはグリコを探しに行きます。

待っててねグリコ、今迎えにいくよ。

何店舗かコンビニを巡ってみたのですが、照れ屋さんなのかなかなか見つけることができません。

ならば見つかるまで探すのみ。

グリコ、出ておいで。

この炎天下の中コンビニ巡りをするのはなかなかきついよ、グリコ。

グリコ、もうそろそろ出てきてくれてもいいんじゃない?

グリコ…

【結果】

都内ではグリコに出会えない。

都内で見つけることができたそこのあなた。今年1年いい年になるでしょう。おめでとう。

5 番外編 ウィダーinゼリー (文:T)

グリコもパンチマシーンも見つからず、これで終わるのは流石に不完全燃焼なので、お菓子ではないけれど企画を練っていた時に名前が上がったウィダーinゼリーを持ってきました。

キャッチコピーは「10秒チャージ」。こちらも知っている人は多いでしょう。

本当に10秒でチャージすることができるのか、数々のYoutuberが挑んできたこの勝負の相手、今日は私がお相手いたしましょう。

【検証方法】

ウィダーinゼリーをとにかく全力で飲み、そのタイムを測る。

ちなみに検証するTはウィダーinゼリーをこれまでに飲んだ記憶がないので、多分初対面です。

初めまして。Tです。お初にお目にかかります。

T「まあ似たタイプのものだとこんにゃくゼリーやぷるんぷるんQooなどを飲んだことはあるので、ウィダーinゼリーもそのような感じかなと思っています

しかしこの認識が後にTを死の淵へ追いやることを、この時はまだ誰も知る由がなかったのです…。

果たして本当に10秒でチャージできるのか。

タイマーに手をかけ…、よーいどん!!

己の吸引力のみでは10秒で食べ切れると到底思っていなかったので、握力を借りて手で思いっきりウィダーinゼリーを握り潰します。

その瞬間一気に口に流れてくるどろどろのゼリー。

あ、まずい、出る。

Tはこの日の朝、似た形状の蒟蒻ゼリーを食べたこともあり、完全にもっと硬いゼリーが中に入っていると思っていました。

そう、Tはあの硬いこんにゃくゼリーを食べる時と同じ力でウィダーinゼリーを握り潰したのです…。

T「そりゃそんな力で握り潰したら喉の奥まで一気に流れ込むわ。

口の収納可能容量超えてたわ、あれ。

しかしここは譲れない。なんとか大惨事ルートは回避しましたが、これにより完全に日よったTはタイムよりも身の安全第一に食べ進めていきます。

保身に走ったTのタイムは…

【結果】

敗 北 (Tの)

タイムは1分51秒。お話になりません。

ですが10秒にこだわってウィダーinゼリーがトラウマになるより、タイムを気にせず美味しく食す方が森永さんも喜ぶでしょう。ですよね、森永さん。いつもお世話になってます。

10秒で飲み切る様子が見たかった方はYoutubeで検索していただければ成功者の方々が出てくると思いますので、そちらを見ていただければなと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

もちろん私たちが行った検証方法では検証が不十分なものも存在するかもしれません。中には出会えずじまいのものもあります。グリコに出会った方、パンチマシーンに出会った方、私たちの成し得なかった検証を思い出したらよければやってみてください。そしてテレパシーでお知らせください。表情筋が筋肉痛になる程リアクションさせていただきます。よろしくお願いします。

また、今回私たちが検証したお菓子以外にも、キャッチフレーズのあるお菓子はごまんとあります。

ぜひ皆さんもそんなお菓子に出会ったら。その時ふと思ってしまったならば。

皆さんも検証してみてください。

結果がどうであってもお菓子は美味しいですから、検証した経験はよりお菓子の美味しさを深めてくれることと思います。時には冒険心を持って、100%信じてしまうのも楽しいですよ。

それでは、ここまでご覧いただきありがとうございました。皆さんのお菓子生活が少しでも豊かになりますように。

2022/07/03

コメント

タイトルとURLをコピーしました