エアコンの効いた部屋でゴロゴロ過ごしているそこのあなた!暑い夏休みでも旅行を楽しみたいと思いませんか??
今回、「旅行はしたいけど暑いところは避けたいよね」「でも普段感じられない自然を味わいたいな」という、わがままな私と友達によって立てられた一泊二日の軽井沢旅行が最高な思い出となったので、どのようなプランで行動したか、良かった点や反省点を全て共有したいと思います!
旅行があまり慣れていなくて計画を上手く立てられないという方、彼女を全力で楽しませる旅行を考えたいけど思いつかないという方、必見です!
この記事を参考に、軽井沢まで足を運んでみて下さい!
軽井沢の基本情報
「涼しそうだから軽井沢に行かない?」という軽いノリで旅行先を決めた私たちは、もちろん軽井沢についての事前知識は持っていませんでした。
そのため、知っていてためになる情報を調べてみました。
群馬県と長野県の間あたりに位置する軽井沢ですが、結局何県なの?という疑問にお答えします。
軽井沢は長野県です!
正確な地名は、「長野県北佐久群軽井沢町」です。現地でレンタカーを借りたい場合は、レンタカー屋さんの検索で 🔎軽井沢 で引っかからないサイトもありました。
北佐久郡に属していることを忘れないでおきましょう!
東京からのアクセスには手段がいくつかあります。
一つ目は新幹線です。北陸新幹線で東京から軽井沢駅まで約1時間で到着します。値段は往復で11,050円と比較的安めだったので、私たちは新幹線を利用しました。
二つ目は高速バスです。池袋駅からバスが出ていて、約2時間50分で到着します。値段は日によりますが、往復で4,800円程です。
三つ目は車です。東京駅からの出発で約2時間半で到着します。ガソリン代の目安は5,020円です。
軽井沢の8月の平均最高気温は26.9度、平均最低気温は17.5度です。私たちが旅行した日(8月29日、8月30日)は昼間は26度、夜は20度近くでした。
夜は少し肌寒かったですが、東京で過ごしている服装と同じでも楽しめます。
東京~軽井沢
私たちは8時に東京駅に着くよう、家を出ました。
お腹が空いたため、新幹線で食べる用にスタバのドーナツとドリンクを購入して出発!
9時4分東京発の新幹線に乗りました。
道中でその日のプランを立てる私たちは、1日目をどのように過ごすか話し合いました。話し合った結果、
①ホテルに荷物を預ける
②アウトレット散策
③ベーカリーココラデ(パン屋さん)御台田店へ行く
④雲場池観光
⑤ホテルで休憩
⑥ハルニレテラスで夜ご飯
⑦キャンドルナイト
という計画を立てました。
ここで事件発生!有名なキャンドルナイトが予約必須ということを新幹線の中で気がつきました。
私たちは余っていた20時半〜21時までのラスト30分のチケットしか取ることができませんでした。
💡キャンドルナイトは絶対に予約しましょう!
またまた事件発生!キャンドルナイトへのアクセスを調べていたら、タクシーの紹介しか記載がありませんでした。
他の観光地へのアクセスも、バスが走っていても本数が少なかったり予定を合わせることが難しかったため、急遽レンタカーを借りることにしました。
しかし、レンタカーの当日予約はどこも埋まっていて、軽井沢駅北口すぐにある駅レンタカーが唯一予約が取れた場所だったので即予約しました。(レンタカー屋さん4軒くらいに電話かけまくりましたがどこも満車でした😅)
💡レンタカーは事前に予約!
軽井沢到着~ホテル
10時10分軽井沢駅到着。
私たちが泊まったホテルは『ホテル サイプレス軽井沢』という、朝食なしツインルーム一泊で20,615円するホテル。軽井沢駅北口から徒歩10分くらいです。
そんな少しお高めのホテルの外観と部屋の中をお見せします。
大浴場がついていて、チェックアウトは11時。駐車場代は無料です!私たちはここで一泊します。
アウトレット~ホテルで休憩まで
アウトレットは軽井沢駅南口を出てすぐに広がっているため、ホテルから歩いて行きました。軽井沢のアウトレットの写真はこちら!
高いところから写真が撮れなかったため、すごくわかりづらい写真になってしまいました。泣
想定よりも広く、お客さんで賑わっています。私たちはアウトレット内のスタバで長野限定で販売しているカードを購入しました。
アウトレットには服屋さんがたくさん立ち並んでいたり、セールを行っていました。
次にレンタカーを借りに行きます。13時から次の日の19時までのレンタルで、保険料込み14,670円でした。先に述べてしまうと、2日間のガソリン代は2,109円でした。
予定通り、ベーカリーココラデに向かって行きます。軽井沢駅から車で約20分の距離にあり、綺麗な景色と美味しいパンが楽しめます。
私たちは、トトロのクリームパンとまっくろくろすけのチョコパンを買いました。パンはフワフワでとても美味しく、自然も眺められました。
次に、雲場池へ向かいます。ここは天皇も訪れたことがある湖で、散歩やサイクリングをしている人が多く見られました。軽井沢駅から車で約5分で着きます。
しかしここでも事件が発生!無料の駐車場があるはずでしたが、見つけられず車で横を通り過ぎることしかできませんでした。山道ですので、運転が慣れていない人は気をつけて下さい!
💡駐車場の位置は出発前に確認!
仕方なく、雲場池付近を車内から写真を撮りました。
そのまま山道を少しドライブをしてホテルに戻り、15時から17時くらいまで休憩をしました。
ハルニレテラス~1日目終了
有名なハルニレテラスには、軽井沢駅から車で約15分で到着します。
ハルニレテラスにはいくつものレストランが並んでいますが、夜も賑わっていて、予約しないと入れないお店や並ばないと入れないお店ばかりです。
💡ハルニレテラスに行く際は、お店の予約!
私たちは、ベーカリー&レストラン沢村というお店へ行きました。
牛挽肉とじゃがいものグラタン、ボロネーゼ、蟹とアボカドのクリームソース、オレンジジュース、桃ジュースを注文して8,030円でした。
私のオススメはグラタンで、じゃがいものホクホクと牛挽肉の相性がばっちり!じゃがいものグラタン自体初めて食べました。
次に、おまちかね軽井沢高原協会で開いているキャンドルナイトです。
ハルニレテラスから車で5分で着きます。入場料、駐車場どちらも無料で楽しむことができます。手に持つ蝋燭も、一団体一つ無料で借りることができます。
キャンドルがとても綺麗で幻想的です。インスタ映え間違いなし!曇っていたため、星空を眺めることはできませんでした。
クリスマスの時期はクリスマスツリーが飾られ、綺麗なライトアップもされます。
夏以外の時期も楽しめるので是非訪れてみて下さい!
そして、ホテルへ戻り2日目の予定を立てていきます。話し合いをした結果、
①パン TRUFFLE(パン屋さん)
②アウトレットのスタバでドリンク購入
③白糸の滝
④軽井沢レイクガーデン
⑤無計画ドライブ
⑥地粉や(蕎麦屋さん)
という計画になりました。2日目も楽しめるといいな~!
朝出発~軽井沢レイクガーデン
11時にチェックアウトを済ませ、2日目のスタートです。
私たちの泊まっているホテルから徒歩3分以内で着くところにあるパンTRUFFLEというお店に行きました。
焼きたてのパンばかりでいい匂いがたくさんしました。
クリームパン、クロックムッシュ、白トリュフの塩パン、メロンパンの購入で、1,173円です。私のイチオシは白トリュフの塩パンで、トリュフの香りと塩パンのしょっぱさが最高にマッチしていました。
スタバ大好きな私たちは、昨日も訪れたスタバでドライブのお供のドリンク購入。
11時50分頃、アウトレットを出発し、白糸の滝へ向かいます。
軽井沢駅から車で約50分で到着する白糸の滝は、山道に沿って駐車場が並んでいるので、迷う心配がありません。しかし、途中500円の有料道路を通ることや山を結構登るので運転にはかなり注意が必要です。駐車場は無料です。
たくさんの観光客で賑わっていて、犬をつれている人も多く見受けられました。滝の近くはびっくりするくらい涼しくて、むしろ寒いくらいでした。
普段東京では感じられないマイナスイオンを存分に楽しみ、次はレイクガーデンへ向かいます。
軽井沢レイクガーデンは、軽井沢駅から車で約5分で到着します。綺麗なお花に囲まれながら、湖の周りを散歩できるレイクガーデンはインスタ映えにぴったりです。
ただ、虫が多いため、虫が苦手な方要注意です!私たちは虫にビビってヒソヒソ歩いていました。
無計画ドライブ~旅行終了
その後、長野の自然を見ながらドライブしたいよね〜という話になり、15時半〜17時の間、ドライブをしました。
小諸城址懐古園という軽井沢駅から西に30分程進んだところまで車を走らせました。
私たちの視界には常に山があり、東京では味わえない自然をたくさん目にしました。
17時から私たちが行きたいとしていた地粉やという蕎麦屋さんが営業開始するので、それに合わせてお店へ向かいました。
ここのお蕎麦屋さんは、長野の綺麗な景色を眺めながらお蕎麦を楽しむことができます。しかし!
ここも予約必須のお店で、予約で満席になっていました。せっかく行ったのに、、
💡軽井沢にたくさんお蕎麦屋さんはありますが、予約していた方が安全!
そして私たちは切り替え、軽井沢駅車で約5分のところにある、川上庵というお蕎麦屋さんに来ました。このお店はハルニレテラスにもあるお蕎麦屋さんです。
近くに安いパーキングがあり、1時間300円、1日停めていても500円のパーキングでした。
ここのお蕎麦屋さん、麺のコシがすごく、一緒に頼んだだし巻き卵も絶品で、今まで食べたお蕎麦で一番美味しかったです。絶対に行って下さい!!
そして軽井沢駅目の前のガソリンスタンドでガソリンを入れ、レンタカーを返し、一泊二日の軽井沢旅行の終了です。
20時13分軽井沢駅発、21時16分東京駅着の新幹線に乗りました。
まとめ
最初は涼しいからという簡単な理由で決めた軽井沢旅行でしたが、実際も快適で自然も感じられて、最高以外の何ものでもない旅行でした。
一緒に行った友達も、東京では感じられないマイナスイオンを感じられて、夏にまた来たいと言っていました。
今回の旅行の反省点をあげると、
💡ご飯屋さんは事前に調べてできれば全て予約する
💡キャンドルナイトも予約必須
💡移動はレンタカーが便利、これも予約!
💡出発前に駐車場の確認!
です。
暑いのが苦手な方々、とても楽しめるので是非訪れてみて下さい。一泊で十分観光できます!
コメント