【コロナ禍ブーム!?】こんな楽しみ方はどうですか??Part1

その他

さて、みなさんは

『車中泊』

という言葉を知っていますか?
コロナ禍でなかなか以前のように旅行に行けないこともあって、
ここ最近車中泊がブームになってきています。

コロナ禍以前にもキャンピングカーを使った車中泊はありましたが、最近では一般的な車種で車中泊をする人が増えてきました。

車中泊とは・・・

車中泊とは、駐車スペースやキャンプ場などに停めた車で寝泊まりすることを指します。

ミニバンの普及やアウトドア人気の高まりにつれ、車で旅をする車中泊は近年とても注目され、話題になってきています。


また、キャンプブームとも相まって、マットや寝袋など手軽でリーズナブルな商品が増えたおかげで、宿泊費を節約しながら自由な旅を楽しむことができる為、車中泊は新しい旅の形として、最近注目度が高まっています。

実は我が家も……?!

実は……私の家族もコロナ禍で車中泊を知り、ハマってしまった1人です笑

これまでは、車中泊はもちろんのこと、キャンプや車での旅行にもあまり興味がありませんでした。そんな私たちが車中泊にハマってしまったきっかけは、やはりコロナの影響でした。

コロナ禍で家族の時間が増えたものの、なかなか旅行には行けない……
密を避けながら旅行や息抜きはできないものか……
そう悩んでいた時に、たまたま出会ったのがYouTubeで車中泊で旅をしているご夫婦の動画でした!

コロナ禍でも感染を気にすること無く旅行が出来る車中泊は私の望むものそのものでした。

そんなきっかけでハマった車中泊について、今回は我が家の車中泊との出会いと一緒にご紹介したいと思います!!

我が家の車中泊との出会い・・・

車中泊というものに出会ったのはコロナ禍の2021年。
そろそろファミリーカーを買い替えたいと考えており、色々な車を見学に行っていた日々。

車屋さんに足を運んだのはもちろんのこと、
どんな車が良いかYouTubeの紹介動画などを見ていたその時!!!
ハイエースで車中泊をしながら旅をしている夫婦の動画に出会いました。

私たち家族はその動画を見て、車で旅を!?車で生活!?車で寝泊まり!?などと、今まで感じたこともないような衝撃を受けました。

特に衝撃を受けたのは、なんとお父さん。
この夫婦の動画を見て、自分も車中泊してみたい、こんな旅をしてみたいと、ハイエース購入を決定。
この出会いとハイエースの購入をきっかけに、我が家の車中泊の物語は始まりました!!!

我が家の車中泊

我が家では、主にお父さんとお母さんが車中泊を楽しんでいます。
仕事が休みの週末や時には金曜日の夜から出発して、車中泊を楽しむこともあります。
1泊2日でもホテルや旅館の予約はいらず、その日の気分や行き当たりばったりでの旅でOK!
道の駅や駐車場、キャンプ場などで気軽に寝泊まりすることが出来ます!!
そのため、私の両親は突然今から車中泊に行ってくるからと連絡してくるのもしばしば笑
本当に自由気ままに車中泊を楽しんでいます!!

また、我が家には元気なトイプードルが一匹いるのですが、今までは旅館やホテルの関係で一緒に旅行に行けず、ほとんどお留守番でした……泣

しかし!!車中泊を始めたことで、一緒に旅行に行けるようになりました!!
いつでも自由に移動ができ、愛犬と一緒の時間を過ごしながら家族の思い出を作ることができるのも、
車中泊の魅力だと思います!!

それに加えて、大学生の私もパソコンを持って車中泊に参加することもあります!!
オンライン授業や課題、レポートなどを車の中やキャンプ場ですることもしばしば笑
大学や自宅などとは違い、自然の中や美しい景色を見ながらの課題は、いつもよりものすごくはかどります笑

パソコンが使えると、動画を見たり、映画を見たりとたくさんのことができるようになるので、
車中泊とパソコンのセットは私のおすすめです!!!

車中泊を始めるタイミング・・・

今回、我が家の車中泊との出会いや車中泊についてご紹介しました!

いざ始めてみたいと思っても、何からすればいいのか、どうすればいいのか、わからないのが現実だと思います。
実際我が家も最初は右も左もわかりませんでした。

車中泊について詳しく知りたい、実際に見てみたい……
そんな時は出会いの部分でも説明した、YouTubeで車中泊で旅をしているご夫婦の動画を是非参考にしてもらいたいです!!

そこで次回Part2の記事では、我が家のきっかけでもある

「車中泊で旅をしている夫婦」

について、ご紹介したいと思います!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました