【SASSEN】創設者と大会優勝者に独占インタビュー!

スポーツ

前回はSASSENのルールや体験会について紹介しましたが、
なんと!!体験会後、SASSENの創設者や大会の優勝者にお話を伺うことができました!

第三弾となるこの記事では、その貴重なお話をお届けします!

取材・撮影/高橋 百花、三上 竜弥、柳沢 茉依、渡部 颯太
文/高橋 百花

SASSEN創設者

一般社団法人全日本サッセン協会会長
本村 隆馬(モトムラ リュウマ)さん

——SASSENの魅力とはどのようなものですか?

 SASSENは刀2本とiPhoneがあれば、場所も世代も関係なく遊べるスポーツだということです。生涯スポーツとして、子どもからおじいちゃんおばあちゃんの世代まで隔たりなく楽しめるのも魅力です。
 あと、刀が改良を重ねて進化していくところも魅力の一つです。使うものが進化していくので、プレイヤー側もそれに合わせて進化しないと負けてしまう。そこも大切です。

——最近、eスポーツが流行っていますが、他のeスポーツとの違いはどこだと思いますか?

 SASSENは完全なeスポーツとは呼べないかもしれないんですけど、アプリを使いながら生身の体で戦うSASSENにはオンラインとオフラインの両方の良さがあり、どちらの要素も楽しめるところは違いかなと思います。もちろんオンラインも素晴らしいですけど、実際に体を動かしてストレス発散することも、かなり楽しいことだと思うので。

——スイカ割りや気配切りなど普通の試合とはまた違ったレクリエーションがありましたが、試合形式だけではないSASSENの活用例について、教えていただきたいです。

 やはり個人戦・団体戦といった、戦うことがメインではあります。人と対峙して戦うという非日常的な体験ができますが、世の中には戦いたくない人もたくさんいると思っています。そういう人も楽しくさせてくれる仕組みがSASSENにはあるので、スイカ割りとか鬼ごっこなどのレクリエーションを考えました。
 例えば、小さな子のように大人と戦うことが難しい人や、お父さんとお母さんが一緒にいないといけない子どもがいます。じゃあ、親子で楽しめる遊びが何かないかなと考えたときに、こういったレクリエーションが生まれました。
 あとは高齢者施設でも取り入れてもらっています。老人ホームの方々が刀を叩いて、音を鳴らして遊ぶっていうだけのレクリエーションなんですけど、高齢者の方にも楽しんでもらっています。

——今後、SASSENにはどのような展望がありますか?

 まず、SASSENという言葉をいろんな人に知ってもらいたいです。秋葉原でやり始めて3年目で、今は関東と福岡、富山、関西の大きく分けて4拠点あるんですけど、これからは各都道府県に最低でも1ヵ所は体験できる場所を作りたいなと思っています。

——SASSEN未経験の方へ一言、お願いします。

 初めてやるスポーツはなかなかハードルが高いと思うんですけど、(SASSENはハードルを)なるべく低めに設定しています!ふらっと立ち寄れる、特に着替える必要がないスポーツなので、気軽に参加していただければなと!
 基本的に毎週日曜日に秋葉原でやっていますので、都内の方はぜひとも来てください!


CTO※1・SASSEN刀開発担当
鋤先 星汰(スキサキ セイタ)さん

——SASSENの魅力とはどのようなものですか?

 まず手軽なところと全年齢できるところですかね。あと、いろんな切り口でSASSENをプレーできるところもいいですね。例えば、小学生とか幼稚園児とかの発育にポジティブな影響を与えるようなSASSENの使い方もあれば、ダイエットだったり、ちょっとした運動だったり、ストレス発散だったり・・・。これは研究中なんですけど、高齢者であれば脳の活性化とかも。そういう切り口でもSASSENと関われるところは、魅力の一つかなと思います。

——今後、SASSENにはどのような展望がありますか?

 まず、市場全体を大きくしていきたいと思っています。ただ、既存の市場のどこを取りに行くのかということが難しいところであって・・・。まあ、さっき言ったとおり、年齢層も幅広ければ、どういう切り口で作戦に取り組むかっていうところも人によって違います。そういったところがまだはっきりと定まっているわけではないのですが、良い言い方をすれば、無限の可能性があると思っています。なので、SASSENをどう発展させていくのかっていうのは、いろいろ試しながらってなるんですけど、とにかくユーザー層を増やすところからかなとは思いますね。

レクリエーションの様子

——SASSEN未経験の方へ一言、お願いします。

 個人戦・団体戦のような競技や、レクリエーションがたくさんあるので、まずはぜひ一度やってみていただいて、ハマってくれると嬉しいなと思いますね。

※1 最高技術責任者

関東大会優勝経験者

タケムラさん

——まず、タケムラさんの経歴をお聞きしたいです。

 去年の12月から参加させてもらっています。SASSENの大会はシーズンごとに開催されるんですけど、去年の関東大会では2回優勝しました。今年から関東大会で優勝すると、全国大会の予選リーグ戦を免除できるアドバンテージが貰えるように変わったんですけど、その関東大会も2回優勝しました。

——今までの大会の規模はどれくらいですか?

 大会によって結構違うんですけど、少なくても20人、多いときは40人っていう規模です。

左:タケムラさん 右:ノグオさん

——昨年の12月から始められたということですが、SASSENを始めたきっかけはどのようなものでしょうか

 普段は社会人でデスクワークなので、全く運動しなくて・・・。何か体を楽しく動かせる機会があるといいなと思っていたところ、Twitterで見つけたのがきっかけでした。

——続けられているからこそわかる、SASSENの魅力を教えていただきたいです。

 練習すれば強くなれるんですけど、でも絶対に勝てない人もいないっていうところがなんか面白いんじゃないかなって・・・!初心者でも一本取れたりするじゃないですか。そこのバランスがすごく楽しいなって思いますね。

——SASSEN未経験の方へ一言、お願いします。

 誰でも一本取れる楽しさっていうのが味わえると思うので、ちょっとストレス発散したいとか体を動かしたい人は、ぜひ参加していただければと思います。


真田 イカズチ(サナダ イカズチ)さん

——まず、イカズチさんの経歴をお聞きしたいです。

 1年ちょっとくらいやっています。関東大会は3回優勝しています。

——SASSENを始めたきっかけはどのようなものでしょうか?

 きっかけは、Twitterのおすすめに出てきたからです。

——おすすめを見たときにビビっときた感じですか?

 そうですね。マイナースポーツとか、ボードゲームとか、面白そうだなって思ったらすぐ行動するタイプなので・・・。Twitterで見て面白そうだなって思ったのが土曜日だったんですけど、体験会が翌日にあったので、すぐ予約して行きました。

——SASSENの魅力は何だと思いますか。

 剣道とか武術を全くやったことがないんですけど、そういう人でも楽しく遊べて、ちゃんと勝てるっていう瞬間もあるので、そういうところが魅力ですね。あんまり運動が得意じゃない人も楽しめるところもすごい魅力だと思います。

左:タケムラさん 右:イカズチさん

——SASSEN未経験の方へ一言、お願いします。

 私は元々野球をやっていたんですけど、そのときに両膝治らない怪我をしちゃっているんですね。あと、武術未経験ですし、身長が低い上に筋肉もつきにくい体質なんですよね・・・っていう人間でも優勝できます。やっていれば意外と勝てるようになって、楽しい瞬間もいっぱいあって、それでいてストレス発散にもなるので、未経験でもどしどしやってみてほしいです!


インタビューにご協力してくださった皆様、ありがとうございました。
年齢や場所にとらわれない次世代のスポーツSASSENの進化がとても楽しみです!

そして、10月に「初」の全国大会が開催されるとのことなので、そちらも必見ですね!


画像及び文章ご協力

一般社団法人全日本サッセン協会 様
インタビューに応じてくださった皆様

コメント

タイトルとURLをコピーしました