旅行先、決まっていますか?

旅行

あなたは旅行先といったらどこを思い浮かべますか?
北海道ですか?沖縄ですか?それとも京都ですか?
旅行先としてあげられるのはやはり限られてきますが、なんと。。。
日本には47も都道府県があるんですよ!!
その中で今回は私達の地元をピックアップしちゃいました☆☆
それでは紹介しちゃいましょう♪
 
 
まずは千葉の松戸市!
千葉県全体の印象だとディズニーランド落花生などのイメージが強いと思いますが、松戸市にはディズニーランドは無いし松戸市での落花生の生産量は多くありません。(笑)
それに観光スポットと言うイメージからはかけ離れているので印象も薄いと思いますし、場所さえ分からない方がほとんどだと思います。
松戸市はチーバくんで表すと鼻と口の間あたりにあります。

こちらは矢切の渡し


矢切の渡しとは江戸川を挟んで矢切と東京都葛飾区柴又を結んでいて、現在も渡し舟が運行されている松戸市唯一の観光スポットです。
この渡しが有名になったきっかけは、1982年に細川たかしさんが歌った『矢切の渡し』が大ヒットしたことや、柴又を舞台にした「寅さん」で有名な『男はつらいよ』が上映されたことです。これらの影響で年間20万人以上の観光客が乗船する時期もあったほど脚光を浴びました。
片道の運賃は大人200円小人100円で運行日は3月中旬〜11月:毎日です!!
矢切の渡しHP https://www.matsudo-kankou.jp/yakirinowatashi/
 
続いて21世紀の森と広場

ここではザリガニ釣りが出来ます☆

私も小さい子どもたちに混ざってやってきましたがあとちょっとのところで釣れませんでした☆
他にもバーベキューの出来る場所や大きい広場があり、隣には森のホール言う会場があります。

ここでは地元の中学校が合唱コンクールをしたり、子どもたちのピアノの発表会だけでなくアーティストがコンサートをしにきたりします。
主な有名アーティスト:T.M.Revolution、浜崎あゆみ、鈴木雅之、赤西仁、ももいろクローバーZ、モーニング娘。、GENERATIONS など
紹介したところの他にもまだまだ魅力的なところは沢山あるので是非松戸市に遊びに来てみてください!!!
 
続いては新潟!
まずは何と言っても新潟といったら。。。!!!
皆さんもそう思いますよね。
確かにお米は美味しいですが、お米の印象が強すぎて他の印象があまりない…なんて方もいらっしゃると思います。新潟のいいところは米だけではありません!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
お米が美味しくて豊富ということは、お酒も美味しいんです♪
もちろん未成年の方は飲めませんよ?
成人を迎えたらぜひ飲んでみてくださいね。
 
さて、お酒を飲んで酔っ払うのもいいですが、美味しい食べ物をたらふく食べるなんてのもすごく幸せだと思いませんか?
新潟には美味しいものがたっくさんあります♪
お米が美味しいのはわかっていると思うので、お米ではないものを紹介します!
 
〜へぎ蕎麦〜

 
こちらはへぎ蕎麦です。この蕎麦の特徴はつなぎに布海苔という海藻を使用しています。実は、へぎと言うのは「へぎ(片木)」といって、この四角い器の板の事を言います。あとは「手振り蕎麦」とも言います。独特の喉越しと食感でとても美味しいです!
 
新潟県民に地元のいいところを聞くと必ず自然が豊富と答えます。
 

 
山があり、日本海があり、田んぼと畑が広がり、とても自然豊かな場所です。
 
その中でも、海!魚介類が豊富です!
 
〜寺泊魚の市場通り〜

 
こちらは長岡市にある寺泊魚の市場通りになります。新鮮な魚や貝が売っていたり、それをその場で食べたりできます。
そして。。。カニ!!!!
 

 
たくさん売っています!買ってその場で食べる人も多いです。もちろんお持ち帰りすることも可能です!
他にもたくさん美味しいものが売っています!新鮮な魚の海鮮丼なんてものすごく美味しいですよ。お米も美味しいですし♪
近くに海もあるので海を見ながらなんてのもいいですね。
 
というわけで、新潟は自然豊かで食べ物もお酒もとても美味しいです。
都会で賑やかに過ごすのもいいですが、たまには自然と触れ合いながら美味しいものを食べてのんびり過ごしてみませんか?
 
次に東京都
東京といえば会社やショッピングモールなど大きなビルが多くあまり良いイメージじゃない。。。
という意見の方が多いかと思います。
ですが、今回紹介する東京都北区はそんなイメージとは真逆のところです。
自然が多くとても住みやすい街です!そんな北区をご紹介します!
 
まず飛鳥山公園です!
 

 
JR京浜東北線王子駅から徒歩5分の所にある大きな公園です。
児童エリアにはお城をイメージした遊具や実際使われていたSLや電車の遊具があり、中に入る事ができます。
休日には家族連れが多く、子どもたちがのびのび遊ぶことができます。
またこの公園には約600本の桜の木があるため春には満開の桜の景色を見ることができます。
 
次に荒川の土手です。
 

 
東京メトロ南北線赤羽岩淵駅から10分ほど歩くと荒川の土手が見えてきます。
普段ジョギングやサイクリングをしている方が多いです。
またバーベキュー場があり、必要な道具はレンタルすることが出来るので夏になると多くの人がバーベキューを楽しんでいます。
毎年9月には花火大会が開催されています。昨年の打上総数は7777発と都内でも大きな花火大会となっています。
 
他にも赤羽の1番街には居酒屋が多かったり、都心に行くのにも電車一本で行くことができたりとどの年代の方でも満足できる街だと思います。
東京23区内にも自然が多く、ゆっくりできるところがあることを知ってもらえることができたらと思います。
 

最後は静岡!
静岡のイメージといえば、お茶、富士山、温泉、海といったイメージが多いと思
います。
静岡の中でも今回は、熱海について紹介します☆

今回熱海の良いところや好きなところを地元の方にききました!
熱海といえば自然が多いのが特徴で、海、山、島もある
商店街が賑やか
温泉がある
花火が一年中ある
水が美味しい
今ではこのような意見がとても多いですが、熱海は一時期衰退していました。
ですが最近V字回復して人気の観光地になりました。
☆今から地元の私が今教えたいオススメなところを紹介します!
熱海は新幹線で東京から50分で行けます
海も山も島もあって新幹線も止まるなんてすごいでしょ!!!!!
熱海の中でもぜひ行って欲しいところをピックアップで紹介していきます。
まずはなんと言っても温泉です!
でもどこで入れるか分からない方そんな方にはここがオススメ☆
〜山木旅館〜



熱海駅から徒歩約20
大きな浴場から露天風呂まであります。
私自身行ったことがありますがとても気持ちが良く疲れが取れちゃいますよ♡
熱海の小説金色夜叉!!!
〜お宮の松〜

熱海駅から徒歩約15
小説金色夜叉のワンシーンの銅像があります。
また熱海を有名にしたとも言える文学作品です。
次はグルメを紹介します。
〜イカメンチ〜


イカメンチは熱海のB級グルメです。
油で揚げたイカの味が存分に楽しめるグルメです!!
熱海駅から約分の仲見世平和通りにある
すぎやまというお店に食べ歩きできるイカメンチがあります。
食べてみましたがサクサクでイカの味がしっかりとあって美味しくて何個でもい
けちゃいます!
ぜひ行ってくださいね♪




〜熱海シュークリーム〜

熱海駅から徒歩約
シュークリームといえばどんな形を思い浮かべますか?
なんと熱海シュークリームは、、、、、、
四角いんです!!!!!!
今回インタビューをしてきました。
Qどうして四角いんですか?
A東海地方初で目立つからです!!インスタ映えもします!
Q一番こだわってるのはなんですか?
Aカスタードです。地元の丹那牛乳を使っています!
Q一番のオススメは?
A抹茶がオススメです。
Q地元産や静岡産のものを使っていますか?
A丹那牛乳をベースにしたカスタード、抹茶に使っているぐり茶です。
〜WEBサイトを見てくれている方へ〜
東海地方初のインパクトあるシュークリームです。
ぜひ足を運んでください。




続いては、最近出来たばかりの杏仁豆腐とゼリーのお店!
〜メゾンパピヨン〜


熱海駅から徒歩約
このお店は、出来たばかりの絶対行くべきお店です。
可愛い見た目でフルーツも入っていて女子にはたまらないお店です!!
種類もいくつかあり迷っちゃいます。
杏仁豆腐はとてもクリーミーなのにとっても食べやすいです!
ゼリーは爽やかな見た目でフレッシュなフルーツが沢山のっていて美味しいです
しかも女子が大好きなタピオカが入っているんです!!!!!!
食感のアクセントになっています。
インタビューもして来ました。
Q一番こだわっているところは何ですか?
Aブランドのロゴでもある水引の蝶々のように、お客様のひと時や良き縁が何度
でも結べます様、
いつかまた思い出した際に笑顔になれるお菓子を目指し丹精込めて手作りして
おります。
味にはもちろんこだわっておりますが、紙の貼り箱に入った珍しいパッケージ
になっており、
想いを箱の中に込めましたスイーツをお召し上がりいただいた後も、その箱に
思い出を
しまっていただけると思います。
Q地元産や静岡産のものを使っていますか?
Aいちご、メロンといったフルーツや、牛乳、ほうじ茶、抹茶も静岡産を使って
います。
〜 WEBサイトを見てくれる方へ〜
可愛く出来てるんでぜひ来て下さい。




なんと!
なんと!
今回熱海にゆかりのある方からのメッセージをいただきました!!!!
その方は、、、、、、、、、、、、
五月みどりさんです!!!!
今回WEBサイトを見てくれている方へメッセージをもらっています。

「皆さまこんにちは。五月みどりです。
私は現在、熱海のお隣湯河原町に住んでいます。東京生まれの東京育ちですが、将来は温暖で海の見える処で暮らしてみたいと思っていました。
こちらの方に移住して25年になります。
熱海とは以前から縁があって、私のオリジナル曲に「熱海で逢ってね」と云う歌があり、よく歌謡ショーなどで伺っていました。
約10年くらい前に、湯河原、熱海の地で、夢があって、楽しくて、女性の方に喜んでもらえる様な事が出来たらいいなと思っていました。
やはり、女性はショッピングが好きですから。
暖かな気候と、温泉、グルメ、そしてなんと言っても花火大会、ラストは圧巻の一言です。
観光客も、テレビなどでの影響もあり、最近は本当に若い方々が増えて、今後は外国人の方も多くなると思います。
まだまだ活気がついて、さらに発展する事間違いなしです。」
 

五月みどりさんありがとうございました!!!!!
 

 
 
どうでしたか?
これでもまだほんの一部にしか過ぎません!!!
流行りに乗るのも良いですがあまり知られていないところに行ってみるのも何か発見できるかもしれませんよ。
有名なものに惹きつけられるのはわかりますが、自分で楽しめる場所を見つけてみてはいかがでしょうか?
今回紹介したのは私達の地元でしたが少しでも旅行先の参考になれば良いと思います!!
最後まで見ていただきありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました