【SASSEN】気分はジェダイ!次世代のデジタルスポーツを秋葉原で体験してきた!

スポーツ

前回の記事では、SASSENについて紹介しました。
第二弾では、秋葉原で開催されているSASSENの未経験歓迎体験会に参加した様子をお届け!

取材・撮影/高橋 百花、三上 竜弥、柳沢 茉依、渡部 颯太
文/高橋 百花

必要な物は・・・?

体験会に必要なものはこれだけ!

・参加費
・動きやすい服装
・水分補給のための飲み物

特別なものを準備する必要がないので、気軽に立ち寄れますね!

【注意】
 コロナウイルス感染対策として、「マスク着用の必須」「手袋着用の推奨」です。

体験会場は、秋葉原!

私たちが体験してきた場所は秋葉原!
照明がカラフルでおしゃれな音楽が流れていました。
どこで撮っても写真映えしそう・・・!

アクセス

あしたのじぶんけんきゅうじょ【A-LABO】
 東京都千代田区外神田3丁目14−10 秋葉原HFビル 6F
 JR 秋葉原駅 電気街口から徒歩5分

秋葉原以外にも体験できる場所はあります!

・関東(東京)
・関西(大阪・滋賀)
・九州(福岡)
・北陸地方(富山)

東京を中心に拠点を増やし、競技人口が150人(2020年度)から2,000人(2021年度)と増加しています。
最近では島根県に出雲支部が開設され、活動場所をどんどん広げています!

未経験でも勝てる

受付を済ませたら、早速練習スタート!
ここでは、練習用のSASSEN刀を持って、「叩く・叩かれる」を体感します。
叩かれても刀が軽いので、痛くないです!
もちろん、丁寧に教えてくれるので、SASSENを全く知らない人でも安心です。

さあ、慣れてきたところで前回紹介したセンサー付きSASSEN刀に持ち替えて、試合開始です!
もう気分はジェダイです!

試合は個人戦・団体戦を行いました。

基本ルール
 ・試合は礼に始まり、礼に終わる。
 ・試合時間は60秒、先に相手の(頭部を除いた)体に当てると一本となる。
 ・攻撃回数は「5スイング」まで。
 ・二本先取もしくは60秒経過した時点で本数の多い方が勝利。
 ・場外に出てしまうと相手に一本入る。

今回、試合の様子を撮影したので、ご覧ください!(フォースと共にあらんことを)

体験者の感想

・最初は相手を叩くことに躊躇いましたが、限られた時間とスイングの回数の中で戦う駆け引きが面白かったです!初めてでも経験者から一本取ることもできちゃうので、誰でも楽しめます!

・初めは手探りの状態で取り組んでいましたが、インストラクターさんのアドバイスや自身の工夫で、なんとか一点を取ることができました!私は今まで文化部で、運動に関することは一切やっていませんが、それでも楽しみながら参加することができました。点を取ることができたときは思わず声を上げたくなりました(笑)。

試合だけではないSASSENの楽しみ方

この記事を読んでいる人の中には運動が苦手な人がいるかもしれません・・・!
でも、安心してください!
SASSENは試合形式だけでなく、レクリエーションもあります。

スイカ割り

スイカをSASSEN刀に置き換えただけでルールは簡単!
練習用のSASSEN刀を持った人が目を瞑ります。そしてチームメンバーの指示に従いながら進み、地面にあるセンサー付きのSASSEN刀を先に叩いた人が勝利です。

体験者の感想

5回回っただけでかなりふらふらしたので、ちゃんと叩けるのかな・・・と少し不安でしたが、チームメンバーが的確に指示を出してくれました。上手く叩けたときはとても嬉しかったです!


イライラ棒

前ならえをしている腕の間をSASSEN刀で通ります。
今回は1往復半しましたが、途中で腕に当たってアプリが反応してしまうと、最初からやり直し・・・。
いかに慎重かつスピーディーにやるかが重要です!

体験者の感想

バラエティでよく見かけるゲームをSASSENで、ということで結構動かしやすいし簡単なのかな?と思って挑んでみたところ・・・相手の様子は周囲の反応を聞いての想像のみ、という緊張感の中で思っていた以上に難しく、白熱するレクリエーションでした!
僕は演劇部に所属していたので、重いものを運んだりと足腰には自信がありましたが、お相手の方の早さには脱帽です・・・。最後には綺麗に崩れ落ちてしまいました(笑)。


気配切り

目を瞑った状態で、相手に当てることができたら勝利!
スイングは横振りのみ、回数は3回まで。
果たして、当てることはできたのか・・・!?

体験者の感想

これが一番難しかったです・・・。
この動画ではチームメンバーが指示を出してくれていますが、最初は指示なしで相手の足音を聞きながら慎重に動いたので、集中力が必要でした。

イベント詳細はこちら

今回体験させていただいた秋葉原では毎週日曜日にイベントを開催!

未経験歓迎体験会

丁寧に教えてくれるので、初めての人でも安心!
年齢別で3つのグループに分かれています。

・全年齢対象(今回、kioitv編集部が体験した会です。)
・大人(18歳以上)
・ジュニアのみ(3歳〜小学生が対象)

参加費
 一般参加者(中学生以上): 1人 2,000円
 親子(大人1人・子供1人): 2,000円 ※3人目から1人 1,500円
 ジュニア(小学生以下): 1人 1,500円

 初参加の人は500円割引!!

この他にも、経験者向けプランや公式戦も開催されています。
さらに、2022年10月にはとなる全国大会も開催される予定です!!
この全国大会では、優勝すると賞金などもあるそうなので、興味のある方は是非公式HPから詳細を確認してみてください!

各イベントへの参加には、公式HPにある参加申し込みフォームに必要事項を記入する必要があります。
詳細はこちら → https://sassen.jp

体験会終了

運動が大の苦手な私は、体験前まで「試合では一本も取れないだろうな・・・。」と思っていましたが、そんな私でも相手の隙を狙って攻撃し、一本取ることができました!

また、レクリエーションでは取材メンバーと協力し、たくさん笑いました。
「先輩」「後輩」の距離を縮める良いきっかけになれたのではないかと思っています。

1人でも家族や友人とでも参加可能なので、是非体験会に足を運んでみてください!

次回は、なんとSASSEN創設者関東大会優勝経験者のインタビューの様子をお届け!
経験者だからわかるSASSENの魅力や創設者が描く展望など、貴重なお話を伺うことができました。
乞うご期待!


取材にご協力してくださった皆様、ありがとうございました!


画像及び文章ご協力

一般社団法人全日本サッセン協会 様
撮影にご協力してくださった皆様

コメント

タイトルとURLをコピーしました